冬合宿まとめ

とりあえず冬合宿のまとめでも。


既に書いてある通り寝坊した俺は開き直って立ち読みに行った後、前日の9時ぐらいにそう言えば誰もサークル室に置いてあるデジカメ回収してないんじゃね(日立サークル室は午後8時以降は入れない)的なことを思い出したことを思い出す。

んで、まあせっかくだしと回収しに。
そこでふと気づいて電池残量があるか確認。うんなかった。
起動すらしねえよと。
というわけで充電器を探すもののない。
これは前に使った人が戻すの忘れたんだろうなと推測。
諦めてサークル室をでるもののその前にのんびりしすぎたせいで時間がない。しかも荷物が重い...
家出て5秒で諦めて帰ろうかとすら思ったり。
そこをなんとか無事に駅までついて水戸駅まで電車に乗っていき昼飯に200円だったビックマックを購入しつつ郡山行きの電車に乗ろうとするものの何か常陸大子行きとか書かれていると。
あれ? 雪降っているとかいう話あったしもしかして途中で止まることになった?
とかビビる。
でもまあそれに乗るしかないのでとりあえず乗ってみると途中で切り離しとのことで一安心。
切り離し駅で別の車両に乗り換え、無事到着。
後は合宿所まで行くだけと。
...うん、やっぱり重いよ。
飲み物3リットルや麻雀牌など入ってるから重いのは分かってたけど昨年は飲み物5?ぐらい持っていっててそれよりは2リットル=2kgは軽いはずなのにどうしてだろうかと思ったけど、よく考えたら去年はバスで水戸駅まで行ってて、下野宮からは車の先輩が荷物のせていってくれてたからほとんど自力で運んでないんだよね。
しかも途中少し道間違えて余分な距離を歩くことに。
合宿所つくころには体中痛くなっていましたよと。

着いたころには最後の講座が終わるころ...あれ? 俺なにしに来たんだ?
ただ、誰か別にデジカメ持っている人から充電器借りれないかなと期待してデジカメ持ってきていたのですが、何か本来の充電器が届いていたという。
よくそれだけ持ってくる気になったなあw 

というわけで充電。
んで今回はメインとなるはずの1年生が4人しかいないんで夕食の手伝いを。
一番張りきって料理してた1年女子がフリルエプロンという何人かが歓喜な格好をしていたりはしたものの、一部の1年男子の料理スキルが酷過ぎる...いや、俺も人のこといえるレベルじゃないけどキャベツの千切りもできないって...

ちなみにフリルエプロンの方に関しては何で撮らなかったんだという苦情を言ってきた男子がいましたけど、まだ充電中かつ料理手伝ってたんでとれるわけがないです、はい。

夕食はカレー+サラダと。
このころにようやく充電完了したので時々他の人に押しつけながらも合宿風景の撮影を開始したり、風呂に入ってきたり。

んでその後はうちのサークルらしく飲み会。
どっかの飲み屋かとかいうツッコミが入るぐらいには量があり、かつ無駄にテーブルに綺麗に並べられていたと言ました。そこに何人かの持ち込みも増えたり。
ただ、この日は予想外の地獄が待ち受けていました...

いろいろあってやや遅れて飲み会の部屋に来た1年女子の子がやたらはりきっていろんな人に注いでくると...慣れてないのか量がおかしいです。いや、それコップ一杯に注ぐ量じゃないよ的な感じ。
それだけならまだいいんですけど注ぐ酒注ぐ酒甘い。
基本的に割って飲むほうがうちのサークルでもなければ多いようなものばかりなんでそのまま飲むと当然甘すぎますが、割りたくてもコップ一杯フルに注がれたらどうにもならない。それが6,7回ぐらい続くと。
...いや、多分人生で初めての経験だったよ。甘いものが嫌になったのは...
イカとかの純粋に苦手な甘いものは片手の指を少し超える程度には遭遇していますけど、味が駄目ってわけでもないのにもう甘いのは勘弁してくれという状況に...
とある先輩が買ってきてくれていた漬物がなければ正直飲み会会場から逃げ出してもう戻ってこないでいいやと思うレベルでしたと。
同じく甘いのにやられていた1年男子も同じ心境だったみたいですよと。
ちなみにその後自分は外でタバコを吸いに行っていた漬物を持ってきてくれた先輩にお礼を言いにいくほど感謝していました。

ちなみに他の1年生曰く、こんなふうに暴走してたのは初めて見るとのこと。
今年は水戸キャンパスのサークル室で飲酒禁止(自分らが一年のときの秋辺りに別サークルがやらかしたのが原因でそれ以降継続中)なのもあり飲み会経験が少ないのが原因かなと思ったり。

甘いのに集中してるのはその人の好みらしいですが。最終日に聞いた話だとマックスコーヒーですら苦くて飲めないとか...味覚大丈夫なんだろうかと失礼ながら思ったり。でも、料理の味付けはおいしくできているんだからきっとそこだけ偏ってたんだろう、きっと。

ちなみに元々は別の人を警戒していたのですが、そちらは比較的大人しい感じでした。というか寒さに弱かったのが原因らしい。前年の冬合宿の時も比較的いつもより平和だったなあと思いだしたり。

その後はある程度甘いのを回避しつつ、味覚が正常な状態に戻してからは普通に。
んである程度人が減ってきたらトランプで大富豪などをやっていました。
都落ちがあるからとひたすら富豪を狙う元部長(3年生。自分らが1年の時の水戸側の部長)を無理やり大富豪に押し上げたりはしましたが、どうも元部長のが一枚上手だった感があったなあ。

そんなこんなで4時ぐらいまで起きててかつ、荷物の重さで体力ゲージがほぼ0になっていた自分は次の日午後まで起きられず(ぶっちゃけ一度午前中に起きたけど眠気に負けて二度寝)、うちのサークルの合宿にしては珍しくちゃんと作られたらしい朝食昼食(基本うちのサークルの合宿は朝は食パンやシリアル、昼は麺類が多いけど、今回は例の1年女子が張りきって調理してたらしい)を食べ損ねてしまい、残っていたシリアルを食べてどうにか空腹をごまかす。

その後は作品発表会なんですが、自分は何も作ってない側なんで素直に見る側に。かつカメラは他の人に押しつけましたと(殴

終わった後にせっかくだから麻雀やろうぜ的な流れで半荘二回ぐらい。
面子は途中で一人交代的して一度目は1位で逃げ切り。二度目は2位と。
途中5巡目国士1シャンテンとかになったりはしたもののテンパイできないまま全部切られたりしましたorz 合宿だといい感じになっても上がれないんですよね。誰かしら役満狙えそうな手は来ているみたいですが。
ちなみに2回目はひたすら4年生の先輩(水戸キャンパス側。多分水戸の方の卒業してない先輩だと現2年組とは一番麻雀打ってる回数が多い方。というか同学年水戸残り組は麻雀打たないので先輩に限らないか)が突っ張ろうが降りようが振り込みまくる惨事になっていました。 

そこで夕食の準備写真をとり忘れていたことにいまさら気づく...料理中の風景ほとんどとってないよ...1日目も2日目も大半できてるのをわずかに取っただけにorz

夕食の内容はあんかけと唐揚げ。
上記のように麻雀打ってて手伝うのを忘れていた上に麻雀やっていなかった人のうち、手伝いそうな2年は大半が風呂場が寒いからと合宿所からある程度離れた温泉まで先輩の車で向かっていたので下手すると4人しかいない1年+同学年の女子のうちの2人(参加者は3人だけど一人は温泉行き)だけでやってたんじゃないかという疑惑が...本当さーせん。
夕食のころに大学側のほうで用事があって来れてなかった先輩方が何人かやってきましたと。

その後風呂に入った後野戦という名の暗闇の中での鬼ごっこ
うん、順番逆じゃないかと思うんだけど、風呂閉められて入れなくなっちゃうのね、悲しいけどこれが現実なのよ的な感じ。

しかも昨年もあったとはいえこれが伝統行事だと認識してなかったかつ家を出る際時間なくてひも靴でもなく、きつさ調整するところもない緩い靴を履いてきていた俺はまともに走れない。というか走って三歩ほどで靴が脱げそうになる状態な上に全身筋肉痛。
まともにやったら勝機なしと考え、服装が黒重視だったのを利用して隠れたり、わざと序盤に鬼に捕まって時間ぎりぎりで鬼を押しつけて逃げ切ったりと悪だくみをしまくる。なお、懐中電灯を鬼は装備してるし、結構範囲限られてるんで隠れるのも楽じゃないです。
ちなみにここにスカートで参加する例の1年女子が...いや、本当に真っ暗だし、短いわけでもないんだから見えないかもしれないけどそこらへんはどうかと思うよ。サークル内にうちらの学年に結構活発かつ行事大好きな子がいるけど、その子すら参加しないやつなんだし...

料理といい、お酒の方といい、正直今回の合宿で一番目立っていたのはこの子だと思う。
そのせいで現日立部長やその他の数人にあだ名としてブラックリストと名付けられ、略されてブラックさんとか黒〇さん(〇は苗字の一部)とかBLさん(略しただけで腐っちゃってはいないはず、多分)とか正直可哀そうな呼ばれ方までしちゃってたし。

んでこの日も後片付けという名の飲み会が始まったのでいくつか画策を。
とりあえず前日の二の舞はお断りだったので例の子の標的が現日立部長や前日の飲み会に寝てて参加しなかった同級生になるように誘導する。もっとも前者のほうはさすがにブラックさん、BL呼ばわりは許し難かったのか、放っておいても狙いにいくようでしたが。
ちなみに装備してたのはとある凄くうちらのサークル内で不評かつ比較的好き嫌いなく飲む人たちでもいい思い出がないと呼ばれるあるお酒...
甘いのはどうやら前日消費しすぎてほとんどなかったらしいと。
甘くなくてもそれを飲みたいとは思わないのでまあ、適度に傍観しつつ、他の人とお酒を平和的に飲んでましたと。

もう一つの画策として現日立部長が決まった経緯にある先輩が前回の冬合宿でその人辺りじゃね的な発言をしていて、かつそれが実際に影響していたんで(それを聞いて投票した人がいてその分の差で決定)今年もやってもらっていっそ伝統行事にしてしまおうかと思ったんですがこちらは失敗。

その後なぜかアニメ観賞会が始まりましたと。
片方がガンダム00の劇場版、もう片方がまどかを1話からと。
自分はOO見てたんですがカオスすぎてふいたw
なお昨年冬合宿ではなのはストライカーズとジェイソンとストライクウィッチィーズが流れていました。

終わった後はまどかの方をとぎれとぎれで見てたんですが、やっぱりエグいですね...グロいとかよりこういうほうが苦手です。いや、グロいのも苦手ですけど。
とぎれとぎれなのは一年男子の一人が少々ご愁傷様な状態になってトイレにこもっており、別の二年生と一緒に時々水組んでもっていったり様子見に行ったり的な感じをしてたためですと。

そんなこんなで3時ぐらいになってて起きてるわずかな人員で片づけをしてから寝た感じ。
んで次の日無理やりめざましで8時15分ぐらいに起きて、残りの片づけなどをして、余った時間で同級生の人と将棋。1度目は4枚落ちで上手く隙をついて余裕を持って勝利。
2度目は相手が変わって(これも同級生)今度は6枚落ちだったんですが、困ったことに予想以上に歩の使い方が上手い。打ち方的には明らかに初心者なんですけどね。
しかもミスをしてしまい一気に危うくなる。
結構きわどいところで相手陣地の隙をついて反撃に出て、五分五分の終盤まで持っていったところで合宿所を出る流れになったので終了。
うん、大人気ないのは分かっていますよ。昔そこそこやってたんですから初心者に真剣に打つのは。
まあでも一応相手にアドバイス入れながらだし、ハンデも大分あるんだし、負けるのはやっぱり趣味じゃないんで(蹴

その後は合宿所を出て駅まで行って水戸駅で解散...っつても合宿所で既に分かれている人もいますけど。

お腹がすいたのでマックに行ったら同学年の人も2人ほど来ていたので再度合流して一緒に食べて一人はこっち同様工学部のため、もう一人は農学部だけど用事があるので全員日立行きの電車に乗り、常陸多賀駅で解散しました。
そこからは方向が違ったり、自転車駅に預けていたりなどでばらばらですが、自分はバスに行かれてしまい、仕方なく歩くことを決断。
...なんで1分後にその停留所に向かったバスが来てるんですかと。
荷物が重かったので凄く後悔。待ってれば乗れたよ。
ただ、今から戻ってもアウトなんで諦めて家まで歩いて帰ってダウンしていましたよと。


何か肝心な部分に参加できてなかったり、ミスばっかりだったけど楽しかったんでいっかと。
他にも一応ぎくしゃくしていた人ともいつの間にか普通に話す程度には戻っていたし、あまり接触することのない1年生とも仲良くやれたんで収穫も大きかったんじゃないかな。