FFX2クリア

クリアしましたと。
とりあえずチョコボ関連と公司のリザルトプレートを獲得したのでもう思い残すことはないよ的ノリで異界突入...というか突入自体は金稼ぎのためにその少し前からしてたんですけど。


アンラ=マンユを倒し、レベルも全員99の俺に怖いものなんてな...うそ、さーせん。ベベル廊の地下深くにいるのは怖いです...的なノリで全員適当に育ってないドレスで仕掛け無視してアジ・ダハーカに特攻...ってちょっ、たんま、待って...やばい、強い。
というわけで逃走。
とりあえずドレスやアクセサリーをまともなものにして、もう一度戦いを挑む。
時間はかかるもののそこらへんさえしっかりしてれば決して勝てない相手ではないので普通に撃破。
...いや、本当予想外だった。
もう1体も同様に薙ぎ払って進んだもののいい加減面倒になったのでその次の仕掛けは真面目に解いて(攻略サイトを読んで(蹴)最終決戦に。
しかし、何気にヌージさんがいいキャラしていますと。
ただいかんせん、出番が足りてないんだよなあ...
大半のイベントやっているだけましなんだろうけど、それでも物足りない。
ルブランとかギップルとかもそんな感じなんだよなあ...バラライに至っては終盤余計に...

最終バトルは比較的楽だったかな。アイテムシューターのリュックがシューインの攻撃で一度倒されはしたけど、他は倒れることすらなしと。
リュックに関しても多分固定ダメージでアイテムガンナーでの通常最大HP超えてたみたいだし。増やしておけばよかったかなとも思ったけど。
正直全部休憩なしの連戦でも余裕だったかな。

エンディングのほうは復活エンドまでは満たしたと思ってたのですが、なぜか幻エンド。といっても悪くはなかったかな。Xの続編ということを考えるともしかするとこれが一番ベストかもしれない。他の見てないけど。

クリア率は90%...んー。ムービーと他確実にとってないと分かるところ(ベベル廊、飛行船でのひとやすみイベントの大半、クリア率の関係で取れなかった親子喧嘩後のリュックイベント)の他にもまだ逃してそうだなあ...

全体の感想としては1周でイベントの大半をクリアしようとせず、やりやすいように自由にやってて、後は物語をもうちょい細かく描いてくれれば、後は前作と比べてユウナがキャラ崩壊しすぎてる感があるのとリュックがシナリオ的にいる意味あるのだろうか的な感じになってなければよかったんじゃないかなと。

リュック嫌いじゃない...というか三人の中で一番好きだけどストーリーがユウナとパイン中心にしか見えないんだよね...

...もっともサブイベントこなしてももうちょい補足が欲しくなる状態ってのはだいぶ痛いと思うんですよね...メインシナリオしかやってない人だと分からない部分がかなり増えそうな感じだし。

まあ、楽しめはしたから悪くはなかったかな。

とりあえずそのうち二週目やってもいいかなとは思うんで次やるときのためにガガゼトの強制ミッションあたりまでは終わらせておくかな。
まあ、次やるときはキューソネコカミの入手を優先するために途中でリセットになると思いますが。

次にやるゲームはDQ8かアビスか...積んであるのがその二本なので、どっちかでしょう。