新制限感想

一応いくつかのサイトで出てたので確定と考えて考えてみる。
いつものごとくエタバトしかやってないので新しいカードとか、現環境は把握しきれてないので的外れな意見があっても気にしないでやってください。


新禁止

・ゴヨウ・ガーディアン
んー...正直疑問。強いっちゃ強い...というか強すぎるカードだとは思うけど、それでもブリュやトリシュ(しつこい)のほうがかかるべきなんじゃないんかなと。
マスドライバー
無限ループとかの悪用防止でしょうね。
ぶっちゃけなんでこの時期に...と思わなくもない。
そういうデッキだとトゥーンキャノンソルジャーを入れて回せるように努力するって感じになるんですかね。召喚権+1は痛いけど、蘇生、リビングデッドあって、サーチしやすいことも考えると頑張ればできる気がしなくもない。弱体化はたしかだろうし、無限ループ1キルはアテナ絡みでしか使ったことないけど。
大寒
1キル防止が1番の理由で間違いないんだろうなあ...しかし、デブリが準制限どまりなのもこれを使って一掃することができなくなること考えると関係あるのかも。

新制限
オネスト
ぶっちゃけ規制対象としてあまり考えてなかった...というか2枚はあるのが当たり前に感じてたなあ...
まあ、これもかかって当然と言えるだけの力はあるしね...光デュアルに影響ありそうなのがこれと月の書、警告か...維持できるけどじわりとダメージが大きそう。
・カルート
予想外に一気にかけたなあと。
月の書
正直予想外。
壊れでもなく強力ないいバランスのカードでしたので何かなあと。
使う人によっても絶対に打たないと終わる状況以外では違いがでるので面白くもあったんですが。
六武の門
準止まりじゃなかっただけましかなあ。

新準制限

・カードガンナー
まあ、別にいいんじゃないかと。
そこまで影響はないかと。
・クリスティア
天使でかけるならここだろうけど...んー...かけてもそこまでって気もするからなあ。
ヴァルハラ軸系統だと落として蘇生とかも割と楽にできたし、宣告者とかヒュペリオン採用系統でどうなるんだろうかがエタバトオンリーの身では全く分からない。
魂を削る死霊
これも別にいいんじゃないかと思う。
ただ、現環境的にマシュマロンよりこっちのが使われるし強力だと思うからマシュマロン先に緩和すべきだったと思うんだ。
デブリ・ドラゴン
まあ、かかるのは当然だと思う...が準制限止まりかあ...
何か納得いかなかったり。
王家の生贄
凄い違和感が。
なんでこのタイミングで的なのが...
海外の影響とかいう噂もありますが。
オーバーロードフュージョン
んー...櫃も合わせて未来オーバーが頑張れそうな気もしてきたけど、罠環境の今だと活躍は厳しいのかな?
大嵐も戻ってこなかったし。
神の警告
んー...今の環境でここにかけるのは疑問があるけど宣告と合わせて三枚と考えれば、足り...月書で妨害できない分足りないか。
巨大化
まあ、あまり使われてませんしね。
ゴッドバードアタック
BF抑制第2段。

新解除
・カオス・ソーサラー
なんで往復しててここに行きつくんだろうかと。
これからシンクロが徐々に規制されていくのならバランス取れるかもしれないけど。
・デミス
エタバトで1キル増えそうで怖いです。
・スナイプストーカー
結構いろいろな人が予測していたし、現環境でそれほど脅威じゃないのかもしれませんが、個人的にはこれ以上戻ってこないでほしかった。
・ドゥローレン
悪用ギミックも減ったし、まあ妥当なんじゃないかなと。
・黄金櫃
やっぱり現環境じゃ遅いんですかね。
スキドレ
んー...メタカードが減った代わりに...といった感が。
正直今回の改定方向が個人的によく分からなくなった部分。
・血の代償
悪用される予想しかつかない。特にそういうことないといいんだけどなあ。


全体的には環境トップクラスのデッキ全般に1,2種類かけていって次に比較的多くのデッキに入るモンスター魔法罠であるゴヨウガーディアン月書警告にかけて後は1キルにつながるものにかけて、逆に過去の環境にいた1キルデッキを緩和したイメージかな。
個人的に環境トップクラスにいそうだと認識しているデッキの影響を考えてみると(面倒なので寒波影響はスルー(待)。また、どこまでがトップクラスかは知りません(殴

・BF
カルート、ゴトバは結構痛いかな。カルートの減少=シュラの戦力ダウンにもつながっていますし、手札にきたヴァーユが腐る可能性も増えましたから。
警告月書ゴヨウも影響あるでしょうけど対抗されてたデッキもそれは同じですしね。
・六部衆
門が痛いのは言うまでもないけど、シンクロシエン立ててのメタりつつ...ってのは不可能じゃないし、爆発力は落ちるものの戦えるんではないかと予想。警告月書ゴヨウは(ry 
・光デュアル
スキドレ軸が増えるのかな? オネストも減ったことを考えると他のデッキ以上に警告月書の影響は痛いんじゃないかと思ったり。まだ十分組めるとは思うのでなくなったりはしないだろうけど形が大きく変わることを予想。
・QDW
デブリもダンディも減ったんでダメージは大きそう。ロンファがある分実質三枚体制だしまど動けると考えられなくもないけど始動が遅くなるし、召喚権も使っちゃうからなあ...
・デブダン
QDW同様デブリもダンディも減ったんでかなり痛い。ロンファあってもダンディ落とさないと話にならないので、HERO組み込んで未来融合投入型が増えたりするかも...でも重いよなあ...というか多分そこまでするならグングHERO寄りに作ったほうが楽か。
・マシンガジェ
よく見たらこのデッキにしか影響を受けない制限強化は意外にないかもしれない疑惑。カードガンナー二枚入ったりはするんだろうか?
ただ、このデッキも光デュアル同様月書警告の影響は何気にあると思うんだよなあ...スキルドレイン解除も低攻撃力が多い分影響はあるかもしれないけどそれでもしばらくの間のトップ候補かな?
・天使
比較的影響少なそうだし、どうにかなるんじゃないかなと。
クリスティア二枚になるのがどこまで響くのだろうか。
・ガエル帝
多分これもほぼ無傷かな。警告月書が減ったのもマイナスじゃなくて+に働くデッキだし、活躍しやすくなるかも。
・剣闘獣
ゴトバは鳥剣闘で影響あるかもぐらいだし、警告月書がどこまで響くか、かな?
・ライトロード
月書警告が減った分よりも寒波禁止とスキドレ無制限のが痛いかなあと。
影響それほどなさそうに見えて結構ダメージ受けてそう。


とりあえずパッと思いついたのがこんな感じ。
後はトップには少し届いてない印象があったデッキがどうなるかと、緩和された1キル関係カードの動向かな...気になるのは。
正直どちらかといえばデマであってほしい。

しかし、予想してあたったのがダンディライオンとゴトバ、六武の門くらいかよ。
強謙スルーとはなあ...
そして、デステニードローはいつになったら戻ってこれることやら。