ソリティア

なんとなくソリティア(一人回し)と呼ばれるものについて考えてみる。
もろ主観及び個人的な感情が入った考察...といっていいか怪しいものなのでスルー推奨。苦情は受け付けません。


まずソリティアの基準がどこまで入るか。

まず入るだろうと思われるもの

図書館エクゾ
マジカルエクスプロージョン1キル(ドグマブレード、コレクターブレードもこの範囲)


入るかもしれない

メタポデッキ破壊1キル
魔轟神
シルミル1キル
ファンカスノーレ(ここじゃなくて下かも)
自爆スイッチ

多分入らないけど人によってはそうとる可能性もある?

1ショットキル系統
フルバーンなどのバーンデッキ
ロックデッキ
パーミッション
カウントダウン

ここでの自分の判断基準として一人で長々と相手に何もさせずに回しているものが1ショットキルです。1番上は先行1キルとかも多いですし、文字通り対策がないとソリティア(一人回し)に。メタポ1キルも延々とメタポの表と裏を繰り返し、魔轟神の連続シンクロ&ドローも有名でしょう。シルミル1キルとファンカスノーレはそう思わない人も多いかもしれませんけど、シルミル1キルは無制限かつそれなりにサーチできるカード3枚揃えりゃ実行できてかつ決まってから終わるまでが地味に長い(興味本位で実際使用したことも、使用されたこともあり)ですし、ファンカスノーレも相手の対抗手段を奪ったうえでたこ殴りにするときが多いので1人回しぎみなんですよね。そこだけ見ればすぐなんで普通の1ショットキルに近かったり、除去ビート、パーミと同じ考えにも思えなくもない...気がしなくもないような...かもしれませんけど実際対戦してみると手札交換がやたら長かったり、先行1ターン目で決められることもある程度あるんですよね。ただ後者2つは状況次第じゃ普通にビートダウンにも行くからどこら辺まで特化してるかじゃないかなとも思ったり。ファンカスノーレは失敗してもダーククリエイターや墓地に送ったモンスターで戦えますし、シルミル1キルはそもそも1キルに使用するうち2枚のガリスとバードマンが普通に優秀ですし。
自爆スイッチは...うん、ぶっちゃけ相手がいらいらしたりするのを楽しんでるんじゃないかと思ってしまうんだよな。難癖つけすぎな気もするけど、引き分け狙いなわけだし、マッチに備えてという人もいるけどそもそもある程度相手のデッキが分かって交換まで考えてサイドと入れ替えるマッチ戦のことを考えると自爆スイッチをシングルで使うことはほとんどマッチの練習になってないんだよなあ。
まあ、ここら辺は大嵐がなくなってガン伏せ環境になってからは決まりづらくなってはいると思いますけど。実際流行りが過ぎた一部のデッキの遭遇率が下がるのは当然ですけど、自爆スイッチ辺りはサイクロン2枚状況もあってか制限改定後見かけた記憶が本当に片手の指が余る程度しかない...はず。

その下は個人的にはソリティアとはあまり思わないんですけど、人によっては対策も取れないシングルで使うなとか言われやすい(特にバーン、ロック)デッキだったり最近の1ショットはハリケーンか寒波の後大量展開で相手に何もさせずに...的なのが多いのである意味一人回しといえないこともないかなということで一応。パーミもある意味相手に何もさせないようにする(現状況でそこまでは難しいですが。エタバトだと召喚特殊召喚対策の警告もないですし)まあ、実際フルバーン辺りは相手無視して一人でやってるようなときもある程度ありますけど、ロックやチェーンバーン、パーミ辺りだと駆け引きの要素がある程度はあったりしますので。カウントダウンも相手が何しようと護ってるだけ...ってのが基本ですしね。多分酷い時だと咆哮、和睦、フェーダー、ゼロガードナー、一喝、氷結(でしたっけ? ライフ差2000以上だかあるとき相手バトルフェイズ飛ばすの)だけで何の駆け引きもなく終わることもありうるでしょうし。

んで実際問題エタバトでソリティアは一定周期で流行る印象が。
(動画などで広まる)→誰かが使う→やられた人が真似する
的な感じでしょうが。
それにソリティアは正直ローリスクハイリターン気味なのも一因なんでしょうね。
自分は好きにできるし、シングルなら割と十分な勝率を見込める上にエタバトだとSPもそれほど高くないためレートを上げやすい...のかな? (そこらへん自分で試してないので不明。ただ、図書館エクゾとかだと40台前半で組まれているのを見かけるし、他のも50切るのが多い気がする)

まあ...ルールの範囲内だしシルミル1キルとかのソリティアと言えるかもしれないデッキの一部を使っている自分が言えることじゃないけど相手も人間だということは忘れないでほしいと思うんですよね。人間相手にやるのが楽しいって人はいますけど...うん、しr(ry

ちなみにインフェルニティが入ってないのは単にエタバトでは未だにガンとかが使用不可能な上にトリシューラが3枚で使えた時期がないので実経験がないから...だけど、あれも先行1ターンで相手の手札3枚除外とかって普通にやられてたと聞いた気がするからそういう系統に近いのかもしれないとも思ったり。

まだ半分しか過ぎてないけど次の制限改定の予想と願望でもそのうち書いてみようかと思ったり。エタバトでトリシューラばかり見ている感が消えない影響が多分にある気がしますが。
もっとも基本対戦エタバトしかしないので六武辺りはまともに評価できないと思われる上に制限希望の願望にもさほど入らないので使用されているのを見たこともない状況からの想像による予想にしかならないでしょうが。

全くここまでと関係ない上にここまで以上にどうでもいいけどまた引きが酷い...完全に対処される手札か元からどうしようにもない手札ばっかり。完全に対処されるってのはやたらピンポイントでメタになりえるデッキと遭遇している確率が高いのですがと。
そして、ストレスが溜まりすぎてカウントダウンやらを使ったときだけ回って逆にやるせなくなるという...うん...何かある程度使うと毎回やるせなくなってるのになんでストレス溜まりすぎると使うんだろう...だったら対戦自体しない方がストレス溜まらないのにorz
一番酷かったのが2ターン目の手札でヘカテリス×3、ヴァルハラ×3、光と闇の竜...固まってるってレベルじゃないよ、これ。そこまでガチで組んでないかつある程度事故るのは仕方ないデッキとはいえもうこれは笑うしかない。他にもHERO対ドラゴンで相手先行未来融合。こっちの初手持ち未来融合を奇跡融合、サイクロンごと手札抹殺で落とされ...というか超再生能力を相手が使いまくって1ターン目でデッキ7枚...ライロよりひでえよ。当然墓地はこえてて、手札からは不要だったり落ちたほうがいいものがボロボロ手札調整で落ちててと...
うん、せめて先行寄越せ。
光デュアル辺りだと奇跡融合とかヒロブラ来るのにエアーマンも増援もEコールもアナザーも来なかったり、その逆かつデュアルスパーク来なかったりと。
んー...全体的に固まってるんだよな。モンスターかそれ以外の引きに。
4,5戦やって魚で8枚入っている罠が1枚も引けないとかあったし。
んー...またしばらく自重しようかな。それとももっと事故率の少ないかつ多くのデッキに対抗できるデッキを組んで少しでも事故らないメタられない確率を高めるようにするか...どんなデッキでも事故はありうるし、メタには不利になるんですから、そこらへんの努力をしないでただ引きが悪かったっていうのは言い訳にもなりかねませんし。