交わしたはずのない約束が今日も僕の未来を奪おうとする

PC戻ってきました。
うん...割とダメージが出かかった模様...
キーボードの交換だけで済めばいいと思っていたのですが、マザーボードも...
うん、これで多分出費の多さは分かる人にはわかるはず。
さすがに昨年度後期のときのバイト代の残りやお年玉及び大学入学以前までのお小遣いでためていた分によって構成してある余剰資金で出せる範囲を超えていたので、何気に手つけてなかった奨学金の方に手をつけました...うん、本当バイト探そう。
元々奨学金なくてもどうにかなる程度には仕送り貰えてるんですけど、親が万が一のために借りておけって言ったやつでできれば卒業後は早めに返して利息を最小限に抑えておきたかったから本当にまずくなるまで手つける気なかったんですけどね...

しかし先月のブログの更新回数を確認すると...4回かよ。
しかも一回は壊れたことの報告だけだし。

とりあえず適当に思い出しておおざっぱに書いてみる。
なお、購入予定物のものは漏れなく買っているはず。


主な行事は水戸キャンパスの方での学校祭とその打ちあげぐらいかな。
学校祭は軽く食べ歩いたりサークルで展示会やってるのを多少手伝ったりビラ配りに行かされたり...というか昨年はほぼ1年の仕事だったから今年もビラ配りに行かされるとは思わなかった...うん、貰ってもらえないビラを配るのって心折れるんだよな...というか折れた。

2日間学校祭はあったけど、一日目だけ。正直レポートとかで詰んでいたのでそれほど余裕はなかったですし。

ちなみに日立2年組の出席率の悪さ及び、準備には一人も、片づけにも二人しかいなかったとかで愚痴が来たとか...日立側の先輩がここ数年言われなくなっていたことを言われたとか説教してくださいましたけど、日立の学校祭のとき水戸の方に手伝ってもらった記憶がほとんどないんですが...向こうのが学校祭そのものの規模はでかいですけど、活動内容的には大差ないのに...しかも、テストや課題は今までの先輩もやっていたんだから理由にならないと言われましたけど、その状況だって毎年多少変わっていくものですし、個人的なことを述べさせてもらえば10月の終わりのころ母方の祖父がなくなって葬式にいったりした分のしわ寄せがもろに来ていたりとか、やったらぐだぐだ感のある実習班で無駄の多い集合がかかりまくっていたりとかあるんですけど...まあ、そこで愚痴っても何にもならない上に、叱られるだけでしょうし、大して手伝えなかったことに関しては事実なので言葉を飲み込みましたが...だからここで愚痴るか。

打ち上げの方は...雑務が多少入ったり飲みすぎて危なかったりしたけどまあ楽しめたかな。

ただその際ちょっとどうかなと思った出来事が。
打ちあげ参加希望出していたのに用事があって出れなくなった人がいてまえもって連絡してキャンセル料かかるか分からないのでということで自分がその人からお金預かってたのですが、キャンセル料はかからなかったので後で返そうと。そしたら突然水戸側の主要メンバー的な人が来て、連絡なしで来ない人がいたんでその日tの分立て替えておいてくれないかとか言ってくる。預かってるから余分にあるだろうと...どういう神経してんすか? 
人から預かったお金を勝手に立て替え代金に使うとかは正直問題があると思うんですよ。立て替える方も建て替えさせようとする方も。後同時期に自分はPCが修理出していていくらかかるか分からない状況だったのでいつ帰ってくるかわからない立替(正直連絡なしで来てない人たちはそういう人たち)はパスしたかったってのもあって、まああまり責めて打ち上げが嫌な雰囲気になっても嫌だったので後者の理由だけ述べて断ると...

後は普通だったかな。
なぜかコップじゃなくて分ける前のサワーが入ってるでかいジョッキが二度ほど(うちのサークルはこういう打ちあげは仕事しなかった人は反省の意を込めて飲む、働いた人は労いを込めて注ぐ的な感じなので遠慮なく飲まされるのですが)回ってきたのはちょいやばかった...当然周りの人に注いだりして量は減らしますけどそれでも飲む量は多いですし。


これ以外はまた後で気が向いたら書こうかな。