祖父の葬式などの日程の関係上今日授業受けてから帰省しました。
しかし、今回母方の祖父の葬式ということで普段それほど関わりがなかった人も結構出てきている(父は兄弟いないが、母は兄弟がいてその結婚相手の家族など)みたいなんですが、どうも何かあまりよろしくない雰囲気だとか。



自分は今回会ってないし前にあったのもそっちの誰かがなくなったときに一度線香上げにいったぐらいで相手のことをよく知らないのですが、どうも人の失敗を笑い物にするのが大好きという素晴らしい趣味の持ち主らしいと。
元からうちの母親は阿呆なことやらかしやすいんですが、何か今回それにちょっかいを出して険悪気味だとか。
うん、うちの母親が笑われても仕方ないことをよくやってるのは分かってるんで仕方ないところもあると思うんですけど、人が亡くなった直後でいろいろやってるときにそういうことをするかと。

その場にいたわけじゃないので多少うちの母親とかその他関わった人の主観要素も入ってるんでなんともコメントしにくいですけど、何か正直見苦しい。
なんだかんだで兄貴もちょっかいかけられたらしいですし、下手すると俺にまでちょっかいをかけてくるんじゃないかと。
正直事勿れ主義かつそういうふうな人は普段だったら他人を馬鹿にしたりしないと保てない程度の惨めなプライドの持ち主の方でしょうから相手にするのも阿呆らしいと思ってスルーしたりするうえに、そういう場でもめごと起こすのは人としてどうかと思うんですが、正直ただでさえこっちがストレスが非常に溜まっていて余裕がないときに更にいろいろ重なってきているんでちょっかい出されたら多分我慢できずに毒吐く気がする。

我慢できないだろうとはいえ、当然何もなければこちらもわざわざ喧嘩売りに行く気もないし、面倒事は回避したいので、願わくば20歳になったばかりの若者に人が亡くなったことに関する場でちょっかい出してくるほど終わって入る人たちではありませんように。