nobody perfect

今日は結構忙しかったです。というか今も忙しかったりするt(ry

アルバイトの面接で証明写真が必要なのに撮ってなかったので午前中近くの撮れるところまで行ってきたのですが、その帰り飲み会をやっていた先輩たちに遭遇。

自分も正直行きたかったのですが、自分たちが入学した時には卒業していたOBの人が来ると言うことで二年生は自粛傾向(最終的に行ったのはツイッターで召喚された一名のみの模様)だったのと、今日がいろいろあったのでやめておいたのですが、相当カオスだった模様。

今月の29日にサークル行事で野外バーべキュー的なものがありがありその際日立二年組はおにぎりを作ることになっているのですが悪ノリに定評があるうちのサークルでは、当然変なものが入ったおにぎりもあると。

去年は例年以上に外れのものが酷かったらしく(ちなみに自分らの代は当然その酷いもののときしか経験してないです。らしくなのは肉や野菜ばかりに手をつけていて、おにぎりは外れじゃないのを一個引いただけのため)、それを念押しされ、できれば半分はまともなものにしてくれと言われる。

んで買い出しメンバー的に大丈夫ですよと、メンバーを教えておいたら安心されたのですが...

さーせん。大丈夫じゃありませんでした。
いや、去年の外れを聞いてる感じだとまだまともなんですが、基準がおかしいからそれで大丈夫とは言えない気がする。

買い出しの方は予定の4人のうち、先輩いわくある一人が悪ノリしなければ大丈夫だろうとの評。
ちなみに予定メンバーは俺の他は部長、副部長、二年日立組で二人いる女子の方の理性的な方という感じ。
が、基本的に理性的なんだけど予定の他に悪乗りする会計さんが来て、部長が寝坊で遅刻(集合時刻は午後1時)して水曜日にしないとかいうふざけたメールを送ってくるので置いていくことに。

そこでまともなものから買っていって次に外れの具を買っていく感じだったのですが、最初にちょっとこれはなあと思うものが入った以外は正直ゆるいんじゃないかなとその場にいる三人(女子以外)が一致するような感じ。

そんな中ちょくちょく追加していく感じだったのですが、そこに寝坊した部長登場。
ここから悪ノリが加速した気がする...

とりあえず外れだとしても絶対に食べたくないものは一品だけだったのが四品に増えました。
ごめんなさい、先輩。せっかく信頼してくれたのに僕はこの状況を回避できませんでした...というかむしろ悪ノリしました。

さすがにどうかと言いたげな女子に対して、部長と会計が(副部長も外れを食べてなかった模様)去年食べてなかったから(今日来てる女子はやや遅めに入ったのでこの時期のイベントは参加してない)言えるのだと、強く主張。

こうして悪循環は出来ていくんだろうなあ、と俺と副部長が苦笑い。
少なくとも誰かが止めないとその前の年に出たもの程度のひどさは維持され時々悪化していきますからね。
だが、俺も副部長も悪ノリ傾向が強いので止めはしないと。


うちらのサークルの工学部2年面子的には理性度的にはベスト5に入るメンバーのうち4人、もう一人も明らかに半分よりは常識的なはずな構成だったはずなのにこうなるうちのサークルは...ちなみに多分一番理性度的に無害なのは今日来た女子の子のはず。

一応さすがにおにぎりに入れるのは外れだとしても...的なものもあってそれに関しては俺も止めに入ったけど、去年それを引いてしまった部長さんに押し切られました。合掌。


そして解散したのちバイトの面接。
結果は水曜日。

んで今は課題中。明日の8時40分提出期限とか...
しかも想像以上に面倒...
さらに別の教科ではテストあるというのに...