つまり、絶対の真実なんて思った時点で、それはもう間違ってるってこと。たとえ、それがどんなに正しくてもね。

ある日5人で雪道で笑い合った。
次の日は2人で雪に降られた。
今日は1人で粉雪に切なさを感じた。

んー、こんな感じの3日間かな。
その前に一日飲み会が入るけど。


細かく振り返ると

前回の更新は携帯から。サークルの集会に出て、帰ろうと思っていたけど帰らないでサークル室で麻雀とか話したりとか将棋やったりとかをしていましたよと。

将棋は6枚落として、勝利。麻雀も綺麗にまくったりと絶好調。
...だが、将棋に関しては少々大人気なかったと反省したりも。

元来6枚落ちはまともにやって勝てるものではありません。いや、4枚とか2枚とかでもそうだけど。
でもまあ、個人的に初心者相手にはごまかしが効くぎりぎりのラインとも考えています。
8枚で勝てるのは初心者以前の相手ぐらいかなと。

ちなみに勝ち方。
ハッタリとごまかし。(注 番外での行動はなしです。というかそれをやったら反則です)
が、相手の打ち方がきわめてかたい。
昔やってたときは、まともに攻め込まれれば言うまでもなく押し込まれるのでそれを出来る範囲でいなしながらわずかな駒で防御されなかったり、中途半端に受けに来たのを利用してって感じだったので、仕方ないから打ち方のハッタリ度を上げる。
もう最善手には程遠いというかぶっちゃけ悪手とも言える手でごまかしながら相手の悪手を誘って...的な感じ。
いや、相手が6枚落ちなら勝てるとでも言いたげな感じでやってくるのと久々の駒落ち戦でつい、ね。
本来は駒落ち戦の一部(個人的判断では2枚落ち以上)はハンデというより、相手に勝ち方を教える的な感じのものなのに...
将棋教室や道場とかで勝ち星が昇級、昇段に関わるなら別ですけどさ。


その後飲み会。偶然自分がバイトの給料(振り込まれる銀行が遠いので一旦おろしてきたもの)を持っていたのでとりあえず、先輩と買い出しに。
久々のサークル全体飲みなのでメンバーが多いみたかったが、買い出しにいた面子のうち、一人がシラフなら理性的な人、先輩が平和的に飲みたい人、基本飲むのは弱い俺といった感じなので後一人そういうので悪乗りしそうな人がいたけど、買うものは比較的つまみ及び弱いもの中心。

...だったはずが何で俺は開始数十分と経たず危険を感じていたのだろうか。
その日は平和的に飲むつもりだったのに...

それでも限界ぎりぎりに調整し続けてぎりぎり持たせていたものの、最低限個人的に飲むのを付き合いたい人及び今月誕生日の人及び、逃げちゃだめだ的な状況なので結局終盤避難している間に寝落ちした模様。
潰れるときは寝るより戻すタイプなのでそうじゃないで寝落ちできたのはよかったけど。

というかそんな状態でよく俺は追加買い出し行けたなあ...俺が集金係だったとはいえ。

ちなみにお札単位じゃなくて小銭単位の集金なので財布が酷いことになっていました。
いやさ追加買い出しで30枚以上(レジの人が拒否らないでくれた)放出してもまだ財布からポケットに小銭が漏れてくる状況だったとか。まあこういう買い出しって余剰分が出てその分+になるという利点もあって得ですが。

んで寝落ちした俺は電話で起こされる。
一度麻雀に離脱して後で面子足りなくなったら呼んでと伝えておいたメンバーから呼び出し。
普段は一回寝た後はすっきりしてるのにまだ気持ち悪かった...いや、まあ睡眠時間が普段終わってから寝るより短かったからでしょうが。

そんな状態でまともに打てるわけもなく...というかいつもやらなくてもできなくはないけど疲れるから軽めにやってる理牌をやらないほうがよく見えたりとかしてたりとそこそこ調子よかった...んだけど、一人被害を受けまくってた先輩がオーラスの時に3人テンパイかつ降りても4位だからと突っ張った末に俺以外の二人にその日二度目となるダブロンを受け、二人ともそこそこでかい手で俺が1位から3位に転落...


んで見ていた先輩が帰って、打ってた面子の残り二人が寝落ちしたのでそのまま10時くらいまで俺と先輩でいろいろ話していたと。

それで帰ったら飯の後寝落ちして起きたら午後6時。
ここでも麻雀やるからと電話d(ry まさか一日に二回麻雀の電話で起こされることになるとは...

今回は何かボロボロだった後、その場にいた5人ほどでそのうちの一人の家に雪の中とある理由で歩きで。

夕食を食べて騒いで1人寝て、1人が次の日授業あるからと帰って、また1人寝て俺と家主さんの2人が起きてる状況に。
本当はそこまで遅くまでいるつもりではなかったんだけど、俺と帰った1人と最初に寝た人とが大学付近の家で家主さんの家は大分離れているかつ、もう1人も方向違うのでまあだったら残るしかないんじゃないかと。最初に寝た人女子だし、帰り道覚えてないらしいし。

というわけで寝ないでいるつもりだったんだけど、多少話したり、その人がギターを弾いたりしているのを聞いたりしてるうちに午前5時ぐらいから6時まで意識落ちてたらしい。

それからしばらくして残りの面子が起きて、一人だけ方向が違う人が先に帰って、俺ともう一人が後から帰るけど、2人とも忘れ物をしたりで3回戻ることにw

大学付近で互いに用事があってサークル室に行くけど、そこでまあ飲み会のために小銭が増えすぎt(ry 的な話から午後にゲーセンでも行こうかという話に。
よし、女の子とデートd(ry とかいうわけではありません。ええ、前に書いた気がしますが、告白して振られて友達d(ry という相手ですし、少なくとも向こうにはそういう意識は全くないはず。

まあ、でも楽しめたし俺としてはよかったかな。このときもとある理由で歩きで少し雪が降ってたなあ。

ちなみにこのときは普段から自転車ばかりで歩かないのに前日から大分歩いていたのと、雪でびしょぬれになって別の靴を履いたらかなり靴ずれしたのを合わせて足が痛かったが、そこはさすがに女子の前では言えない。
というか向こうが平気なのに情けないや

その後帰り道またもサークル室によったらまた麻雀やる準備と面子がそろってたのにはさすがに吹いた。
抜ける面子がいたりで当然のごとく巻き込まれると。
さすがに比較的無難な時間で終わりましたが。

ちなみにこの日は普段の調子いいとき以上に冴えてた。
ただ上がれるだけじゃなくて、二人リーチ、もう一人も張ってそう、かつ俺も混一役牌ドラ3で跳満確定でテンパイしていたので怖いけど3人全てに無筋な危険牌とかも切っていってたんだけど、引いたとき嫌な予感がして止めたところがダブロンになる牌だったと。流局時凄く爽快でした。3000点持っていかれてるから地味にダメージあるんだけどさ。

微差でトップだったオーラスで遊び心を交えながらやっていたら二本場まで続きびくびくしたものの、親跳を当てて一人飛ばして終了。いやさ、普通にノーテンで降りてりゃよかったんだけど、一度目は忘れてて二度目はちょっと遊び心g(ry なお自分らのところはラス親の上がり辞めはありませんので親が流れるか飛ばすかしないと終わりません。


その次の日、すなわち今日は特に変わったことなし。
ただ、ちょっとやらなくちゃいけないことがあった...が雪だとできないことだったのでらしくもない感傷に浸りながらサークル室でのんびしていました。
雪が降ってるとさすがに人があまり来ないなあ。
一応一人だけ他にも来たけど、少し駄弁って帰ったし。