来年の目標1

もうすぐ今年が終わります。

正直失敗ばかりしていた一年な気がする。
後悔なんて腐るほどある。

俺を含めて友人関係の中で失恋という言葉が何度も聞くことになった。

でも、それでも悪くなかった一年なんだろうと思えました。

特に最後の最後に中学までの親友から帰ってくるかわからなかった相談のメールが帰ってきたのが嬉しかった。
その親友は交友関係が広く、男女両方からそれなりに人気もあったのですが、高校に入ってからは中学以前の知人と縁を切りたがってる感じがあり、そこそこ親しかった友人の一部にアドレス変更を教えなかったりしていたようでしたので、正直帰ってくる可能性はそうそう高くないと思っていました。

でも、返信してきてくれた。

ときどき自分は人間不信の気があるんじゃないかと思うことがあります。
騙すか騙されるか、その二択でいえば自分は大抵騙される方です。

ですが、基本的に自分は直接関わる方向で人に相談することが本当ないんですよね。今考えたら。
リアルのことをチャットとかで相談することはあるのですが、リアルの知人にリアルのことを相談したことなんて正直記憶がない。
多分、ばらされてもそれほど痛くない、最低でも耐えきれる以上のことは言ってなかった気がします。

他にも正直能力的には駄目なところが多いのに誰かに頼ることもあまりなかった。

それは俺がトラブルに巻き込まれやすいということによるものがあるのでしょう。

でもさ、信じて頼れば助けてくれる人は助けてくれるんじゃないかと時々思えてきます。

それでもさ、裏切られたらそんときはそんときでしょう。
裏切られる前に頼ることを選択肢から外すなよと。

だから、新年の目標の1つとして、人に頼ることができるようにしてみたいということを決めたいと思います。


情けない目標だと思われるかもしれない、だけど人は一人では生きていけない、それに誰かに頼ることはきっと依存することなっていなければ、勇気がいることだと思う。

多分、こんな俺でも信じてくれている人は何人かいると思う。
だったら、こっちも信じるのが信頼ということでしょう。

だから、この目標を少しでも達成したい、そう思えました。