相棒的存在

ふと昨日の深夜ごろに考えてみたので書いてみる。

シナリオで使用したポケモンは基本的に愛着があるので逆にカウントしないd(ry
対戦で使用したポケモンの範囲で考えてみます。



一番好きなポケモンであると同時に対戦での使用回数も結構多いはず。
ただ、どうにもサポート役になってしまうことが多かった。

それはいいとしても...

好きなポケモンなのに自分産が一体もいないよ



割と早めに孵化したポケモンで、強力かつ使いやすいポケモンなので使用回数もかなり多い。
上のダースから身代わりバトンで持っていくことも割とあったかな。
相性の補完的にはギャラドスのがよかったんだろうけどダースの持ち物がヤタピのときに当時物理型しかもっていなかったギャラドスだと生きなかった...何だかんだで2体とも入ってた時も割とあったけど。

んー...でも、なんだかんだで相棒って感じがしない一体でもあるんだよなと。
敵として出てくるときがあまりにも多かったせいかもしれない。


正直耐久調整とかは面倒なのでほとんどしてなかった自分が、それを行った貴重なポケモン
特攻も調整する必要があったので孵化が大変だった記憶が。
元々はパーティが撒き技ややどりぎなどに弱かったためにその対抗策へと思って孵化していた。
いろいろ押し付けすぎた感じがあったけど、何だかんだで結構活躍してくれていたかな。

何だかんだで地味に多用したポケモン
今はどうかしらないけど、当時は割と身代わり、守る抜きで読み出しでの交換などでどうにかなった。
使っていて楽しかった印象があるかな。

物理受け...のはずが潰しになっていた気がするポケモン
ぶっちゃけ受けきれない相手が多い気がするけど、何だかんだで頑張っていた。
確か4体抜きとかやったはず。

ハサミギロチン+カウンターとかいう変な構成を多用していた気がする。
読みと運ゲーとハッタリです、ええ。

砂パ相手には大活躍をしてくれていました。
カウンターを選択した時に相手の攻撃が外れて警戒されたことがあったけどね。

ちなみにこいつも自分産がいませんよと。

普及活動を行ったものの、全く流行らせられなかったポケモン
攻撃が生きなすぎるんだよ...耐久も紙で素早さもないのにタイプ一致物理技ではシャドークロ―が最強だとか...
ただ、当時はやっていた催眠に対抗できる不眠もしくは相手の持ち物を探れるおみとおし、わざと不利なアイテムを持って相手にトリックで押し付ける、構成次第では不意打ち、追い打ちで読みさえ外さなければ、ゲンガー、スターミーなどを狩れる、ソーナンスのカウンターを受けないので物理技で押し切れる、他道連れ、鬼火などさまざま補助技を持っているなど、個性は出せていました...

が、プラチナでわずかな希望を打ち砕かれる。
催眠術及び眠りの弱体化、不意打ち、トリックの教え技化...

ちなみに対になる立ち位置だったサマヨールはダイパで進化していますし、何か恨みでもあるのかと思ったりも...


き、きっと次回作で救いg(ry



大体ここら辺かな。

またまともに対戦するようになったらまたこいつらを使ってみたい気がしますね。