僕は人間だよ。歪んでいても間違っていても、それが人間だ。僕は人間だから愛した。その愛を否定しない。僕の魂は否定しない。それが僕の自我だ!

墓参りに行ってきました。

他には特に変わったことなしかな



以下読んだ本


ギロチンマシン中村奈々子―大人社会編 (徳間デュアル文庫)

ギロチンマシン中村奈々子―大人社会編 (徳間デュアル文庫)

本物奈々子が格好良すぎます。

「僕はね、たぶん昔ね、空海さんのことを愛していた。まだ人類に未来があったころ。僕の紙が長かったころ。十五歳だったころ。小娘だったから、ふつうにひとを愛した」 
「だから僕は、君たちのしたことを個人的に許さない。人間にとって『個人的に』っていうのは、君たちにとっての総体すべての意思と同じ重さだよ。僕は命に変えても君たちを許さないって言ったんだ。僕の好きな人にあんな真似をした、君たちを許さないって言ったんだよ!」
「僕は人間だよ。歪んでいても間違っていても、それが人間だ。僕は人間だから愛した。その愛を否定しない。僕の魂は否定しない。それが僕の自我だ!」

うん、この場面が大好きです。