9月新制限

何かいろいろ大きく変わったようで。
俺的には大体はよかったんだけど、あるカードが致命的すぎますorz


新禁止

ダークダイブボンバー……まあ、妥当じゃないかと。こいつで終わるのが多すぎるし...暴れすぎました。
生還の宝札……これも仕方ないかな。個人的には一部のデッキだけがやたら蘇生できる状況なので、そういうカードを制限してこちらを残しておいてほしかった気もしたけど。
死者蘇生……あまり嬉しくないかな。やっぱり相手のカードが使えるってだけでも大分戦略性は広がるんだし、これを引いて大逆転とかも面白いし。
死のデッキ破壊ウイルス……今制限にするかって思う。ライロ支援にしか見えない。実際禁止でもいい強さはあるとは思うんだけど、タイミングがおかしいよ。

新制限

終焉の王デミス……まあ1キルに繋がる展開が多いし、やっぱり全体破壊で自分だけ生き残るのはね...儀式はこいつばかり見かけるし。
召喚僧サモンプリースト……悪用されすぎたからな...猫の他にも簡単にレベル8シンクロ出せるとかあったし。ただ、ウィジャ盤とかが致命的すぎる...
ブラック・ローズ・ドラゴン……まあ、デブリとかでたった一枚で何度も全体破壊とかは悲しすぎたし、それ以外でも手軽に出てきすぎの破壊カードでしたからね。第二の効果なんて半年ぐらい使用している人を見ていないよ。ガチガチのロックとかを崩す手段として1枚はあっていいと思うからこれが妥当だと思う。
BF−疾風のゲイル……強すぎるから仕方ないかなと。ただ自分が使っている中で現在トップクラスの環境で闘えるのがBFだけなので痛いっちゃ非常に痛い。後チューナーのみのやつにも大打撃。
メンタルマスター……悪用ばかりな気がするし、脳開発研究所とかでたから無理もないかなと。
レスキューキャット……当然でしょうと。単体でもブリュ、ゴヨウ、ナチュビなどに繋がり、サモプリとでDDBやアーカナイトまで手軽に出てきますし。
精神操作……もはやシンクロ補助にばかりなっていますからリリースなどに制限がかかってようが便利すぎると。
大寒波……寒波でブリュやミスト・ウォームなどで戻して次のターンも罠がセットできなくてとか酷すぎました。そうでなくても十分厄介でしたし。
ワン・フォー・ワン……悪用ばかりで1キルにもつながりやすいので妥当かなと。
神の宣告……いや、待てよと全俺が叫びそうになった。この環境だと残すべきだろう。確かに汎用性が高すぎたりはしますが、それだけコストはでかいですし。パーミ以外にもほとんどのデッキに入っていた俺はどうすれば...
リビングデッドの呼び声……個人的には死者蘇生とこれを各1枚ずつ制限になるようにしてほしかった。生還の宝札のところにも書いたけど、一部のデッキばかり蘇生できすぎなんだよorz 死者蘇生の代用と見るべきではないと思うので難しいところ。早すぎた埋葬ほどではないだろうけど、悪用されるんだろうな。

新準制限

カオス・ソーサラー……個人的には制限でもよかった気がする。まあもっと凶悪なカードもたくさんいるので準でもいいとは思いますが。
氷結界の虎王ドゥローレン……多分ガエル1キル防止だろうし、それ以外で3枚積むデッキも少ないから別にいいんじゃないかなと。
ローンファイア・ブロッサム……制限でもいいんじゃないかと思ってしまう自分がいる。それ以上に暴れまわったのが多いのでしょうが、種類が多くないとはいえいろいろな植物族モンスターを簡単に出せすぎでしょう。
奈落の落とし穴……ようやく念願が...って宣告と制限を変えません? とでもいいたくなる。

制限解除

異次元の女戦士……正直まだ準制限でもいいとは思うんだけど、現状が現状だからな...
風帝ライザー……だから何で解除されていくんだと言いたい。準のときでも悲しくなったもん。ガイウスにも全く制限かからないし。アドバンス召喚なんてほとんど見ない環境だろうが、それでもなあ...
魔導戦士 ブレイカー……ただでさえ宣告が制限になってしまっているんだし、やめてほしかったです。
森の番人グリーン・バブーン……裁定があれだからむしろ当然かな。
地割れ……正直これも準制限辺りで様子見にしてほしかった。除去ばかりだと苦労して出しにくいの出してもすぐ消えますし...
デステニー・ドロー……ぶっちゃけ巻き添えみたいなもんだしいいかなと。ただ誘惑の方の規制を少し厳しくしてもよかったかな。



何か不満を多く書いている気がしますが、少なくとも宣告以外はまあいいかなと。
ただ...裁きやオネスト放置はないだろ...そんなに売りたいか...売りたいですよね。はい。

エタバトでしかやらない自分は買いませんが、除外やらスキドレやらあまり好きじゃなかったんだけどこう来るんだったらむしろ使ってやりたくなってきた。