なんだかんだで大分増えていたので前回書いたとき以降エタバトで作ったデッキを。


スカルフレイム

ピラタで召喚できる攻撃力2600モンスターことスカルフレイムを中心に作ったデッキ。
手札に来た時の処理に加えバーニング・スカルヘッドの効果発動にも使えるのでミイラの呼び声投入。
スピード・キング☆スカル・フレイムを出した記憶がない...二枚入っているのにorz
そして、チューナーはゾンキャリ一枚でゴブリンゾンビも入っていないのに時々アンデシンクロとしか言いようのない周りになってしまったりする...キングを出させてください(

インフェルニティ

手札0枚じゃないと効果が使えないのが多いので、減らす目的に爆風、断殺、キャリア、封印の黄金櫃、スナストをフル投入。
ただ、それで爆風や断殺が腐って使えなかったら救えないので上手くいけば好きな時に手札を増やせるヴォルカニック・バレットを足してみました。何気に結構回ったり。ただ、エンドに手札にカードがあると破壊されるサイバーデーモンと爆風+バレットがアンシナなのと、インフェルニティ・デストロイヤーが手札にある状態で疾風の暗黒騎士ガイアが来る、もしくは純粋にガイア二枚とかになるときついです。

正直ハンドレスデッキにするにしてもインフェルニティは採用しなくていいのが多い気が。テーマデッキなのでしっかり入っていますが。


ジュラック

ジュラック中心でも組めるだけカードが増えてきたので作ってみました。
ジュラック以外で入っているモンスターはエレメント・ザウルスとハイパーハンマーヘッド
化石調査のおかげで使いやすいです。

一族の結束が強すぎると。800大きいです。
問題はシンクロで出せる恐竜族がギガノトのみ。
もう一種はレベル合わないんですよね...

そして、最上級...やっぱり抜こうか...趣味要素を重視して入っていたりはしますが、正直いらないときばかりorz


遊星3

基本的に遊星が使うカードを文字通り詰め込んだ感じのデッキ。
ただ、今まで以上に詰め込みを優先したので、今まで入れなかったサイドラを投入。入れるカードに戦士族以外が増えたため構、ターレットを複数いれるのが厳しく、こうでもしないと本気でニトロやターボが出せないため。というか入れても滅多に出せない。クリッター、メタポを合わせた三枚以外は遊星が使ったモンスター。
魔法カードは必須カード寄りになってしまったが、仕方ないと思いたい。罠は必須っぽい2枚に後はかかし、リフト。

はい、回りませn(ry


氷結界

ジェネクス、ワーム、霞の谷、Xセイバー、フレムベル、ジュラックなどDT系統をそれなりに作っていたのでなんとなく。

下級モンスターが打点が低い上に、癖の強いモンスターが多く使いにくかったです。
が、ウォーターワールド入れるだけで割と打点はどうにかなったりすることから、ジュラックのときの結束の偉大さが余計に思い知らされましたと。ブリューナク、グングニールと強力なシンクロモンスターを要しながらも、氷結界の虎王ドゥローレンが一番よく出していた気がします。

ウォーターワールド、ウォーターハザード、御前試合などを戻して攻撃力4000とかになるのが割と多かったかなと。護封剣か他のモンスターを戻せば神をも超えます(黙 数合わせ及び攻撃力の補強に入れたペンギンナイトメアのバウンス効果再利用もできますし。

氷結界のなかでは比較的使いやすい修験者や武士をサーチできる増援もありかもしれないと今思いました。

問題は上級モンスターがいないのになぜか事故ると。枚数的には十分モンスターいるのに...やたらウォーターハザードとかが手札に来てと。最初3枚入れて2枚に減らしたのですが、下級を展開しすぎてもなんだし、御前試合なども考えて事故るのは確かなので、ハザード抜いてサンダーブレイク辺りのがいいかな。


ブラマジ6

通産6個目程度のブラマジ関連デッキと。
最初のにしか入れていなかったBMGを投入。
単に原点回帰的な感じでブラマジのような印象に残る通常モンスターを使いたかっただけであまり余分な要素は入っていません。
なので、それほど強くなかったり。
ただ、魔法使いは下級が優秀なのが救いかな。


ナチュル

DTシリーズと。

氷結界以上に下級が使いにくい印象が。クリフの優秀さが唯一の救い。
御前試合が刺さってくれるデッキじゃないと厳しいです。

パルキオンとビーストは鬼畜だと思います。特にHERO相手でナチュビで片っぱしから無効にしていったときは...すっきりしました(待 いやだってネタとか、ファンデッキだとかいってZEROばかり出されてふっ飛ばされていくのは...ねえ(何


DTはまだ出ていないのを除くと残りAOJと魔轟神か...
AOJはDNA移植なしだと厳しいのがいまいち使いにくそうで、魔轟神は捨てていくのが前提ってのが趣味じゃないんですよね...

まあ、気が向いたら作るか

今回まとめて書いたのはフレムベル以降に作ったデッキで、前回まとめて書いたとき以降で書いていないのがあるんだけど、いいよね? 興味ある人いないだろうし。