日立の方の見学でしたよと。
土曜日なのにorz


バスの中で寝るために朝早く起きようと思って目覚ましを5時に、携帯の目覚ましをその20分後にセット。

...はい、二度寝はおろか、四度寝ぐらいのペースで8時過ぎに起きましたさ。


まあ、バスの中で隣の人としゃべっていて寝なかったのでちょうどよかったのでしょうけれどね。結果オーライとしようか(殴

その後、なんだか微妙にいいこと言っていた気がする就職ガイダンスを軽く聞き流しつつ(オイ)、次の学科説明会もまた同じようにして自由時間。

同じサークルかつ同じ学部の人及びその知人と適当にうろついた後、アドバイザーの先生と面談的なのを。
自分以外に二人同時にいたし、すぐ終わるだろうと思ったら地味に長いですよと。こちらのことを考えてくれている感じでしたので、まあまだいいのですが。

で、また上の面子と合流して、研究室とか見てから、所属しているサークルの方へと行くと。自分が所属しているサークルは日立でも人が多いので、割と活動していたり。

そこで時間を潰しているうちに帰りのバスの時間と。

何人かは飲み会で泊っていくとのことですが、自分は素直に戻る組に。

しかし、まだ終わらない。戻ってきた中で、サークル室に集まる人が何人か出てくると。

最初、将棋をやっていたのですが、久しぶりだと上手くできませんね。一応二戦二勝でしたが、一戦目は上手くいかないので少々嵌めに行って、二戦目も序盤は不利になったのをどうにかひっくり返すという形と。
相手も昔、将棋部の人にどれくらいだとか言われていたとかいうのが、自分の昔通っていたところで認定されたのものの1個下ではあったのですが、そこでの昇級、昇段は割と難しいのでもうちょいあるつもりでいたのですが、少し自惚れすぎでしたね。少なくともやっていない状態でそう思うもんじゃない。

次に、面子が集まってきたので麻雀。人数の関係で交換で打っていたのですが、自分のところのは異様なまでに引きが悪い。他の人も異様に引きがいい例外を除き、その位置でよかった試しがないので、呪われているとか何人かで言っているうちに、とある自称初心者の女子に交換。

後ろから見ているとやはり手が悪い。

しかし、そこから怒涛の引きでそこそこ大きい手を上がり、ラストの場で跳満...強すぎる...


最後に飯に。というか基本的に何もないとサークル室にも来ていない=飲み会以外で夜までいない俺がサークルのメンバーで夕飯を食べに行くのは初めてという。どんだけ付き合い悪いんだ、俺。

6人でいったのですが、1人あまり食べられない女子(上のやたら強すぎた子とは別の子)がいて、余ったら食べると宣言した人が1名。ちなみに俺は普通以上に食わないのでそういう宣言はしないと。


とりあえず、カレーを注文。普通盛りなのに下手な大盛り以上にあると。
他の面子、というか少なくともそのあまり食べられない子以外は把握していたらしいので、みんな普通盛りでしたが、余ったら食べる宣言した人が、自分の分だけで、食べられなくなる。

やばいという雰囲気が...

しかし、残り(自分、宣言した人、あまり食べられない子)3人以外のうち、2人で食べる...うん、本当食べられる人は凄いなと思いましたよ。

そこで解散と。飲み会にしたいという人もいましたが、さすがに6人でやるのもなんだしなということでしたよと。