後期試験を受けてきました。


ちなみに受けたところは茨城大学工学部機械工学科と。
選んだ理由...とりあえず希望が関東県内栃木県外(ようするに地元外)の国立といった感じで後期で安全圏だったところと。

さて、ここで納得いかないことが...

何で隣県なのに東京に新幹線なしで行ったときよりも時間がかかるんだと。


まあ、これはおいておこう。納得いかないけど。

受験場は日立キャンパス。

出発時刻が早かったので暇だ...面接だけだから自習もする必要ないし。

そんなわけで下見終了後、とりあえず駅の近くにあったイトーヨーカドーに。
適当に本屋で立ち読み...思った以上に本がありません。それにサンデー、マガジン縛られていて立ち読みできません。

ラノベもあまりおいていないと。新刊以外はほとんどない感じ。それなのに10日発売の禁書目録もないとかいうオチ

とりあえず、


デュラララ!!×5 (電撃文庫)

デュラララ!!×5 (電撃文庫)

The MANZAI〈5〉 (ピュアフル文庫)

The MANZAI〈5〉 (ピュアフル文庫)

を立ち読み。

とらドラ10! (電撃文庫)

とらドラ10! (電撃文庫)

もあったけれど、こないだ書き忘れただけでもう立ち読み済みt(蹴


その後、ペットボトルのお茶を一本買っておく。レジ袋有料orz
なくてもいいですし、コンビニとかでパンとか買うときも単品なら断るタイプなので有料ならなおさら貰う気がしないと。

で、翌日(=今日)昼飯を買うことを考えてコンビニを探す...

全然ないんですが...辛うじて駅の近くにローソンが一軒あるだけでセブンもファミマもサンクスもないとorz

大受けに行く友人のほうはいろいろあったらしいのにorz
もっとも吹雪いているとかでそっちはそっちで大変みたいでしたが。


で、翌日(=今日)試験を受けに行く。

...控え室に9時まで入れないと。ま、まあ30分ぐらい。
前に来た人はいるかもしれないけど、そうだとしてもどっかいってしまったのかで、無駄に控え室入場一番乗りを確保してしました。やっほい...別に嬉しくもなんともない罠orz

しかも常磐線の遅れで一時間試験が遅れるorz 
不幸だ...とか思いそうになる、っていうか一瞬思ったけれどこの程度で不幸なんておこがましいと重い、自重。うん、少なくとも唯一受けに行った私立のときよりはよっぽどましだ。


でまあ、時間が経って、面接が始まる。
...空き多っ! 受験者数230超えだけど、実際に受けたのは59人だとか。定員12だから5倍弱の実倍率。

そんな中、ちょうど半分ぐらいのところで自分の番が。


最初にこの大学に合格したら入りますかと。そのつもりです。と答える。だって、他どこも受かっていないんですし、入るつもりがないんでしたら受けにきませんt(蹴

しかし、聞かれるだろうなと思っていても聞かれたら困るなという質問が。

この学校と学部学科を志望した動機を。

うん、前期落ちたのと安全圏だったからですよ...とは言えない。
ましてや前日友達と話していた、後期ということで察してくださいなんてのはなおさr(ry

適当にでっちあげるか迷っていたものの、性に合わないし、センターで十分安全圏のはずだし、それで落とされるならもういいですよ、的な気持ちで嘘をつかずに上の内容を言わないようにする方針にしました。

とりあえず、まずは機械工学科を選んだ理由だけでごまかそうとする...も、何でこの大学を選んだか...うん、どうしろt(ry

言葉に詰まっているとどこの大学でもよかったのかと聞かれる。

どこでもはよくないです。関東県内、栃木県外の国立です...とこれも言うわけには行かないので、そうではないです。と言葉を濁すしか...嘘はついていない。嘘h(ry

相手もそれ以上聞いても、と思ったのか次の質問。

世界経済の現状と機械工学科の関係を二分で述べよ、的なやつ。
...無理です。機械工学だけなら無理やり適当に繋げばとか思いますが、機械工学科とってそんなの言われたってt(ry

まあ、これも適当に繋ぎ合わせるしかないと。二分もたねーよ。

そんな感じで終わり。そういや、面接の類苦手なんだよな。知らない人とか割と苦手だし。と終わってから思い出s(蹴


センターでミスってなければ安全圏のはずだし、まあいいかと。
センターでミスっていて落ちたら落ちたで来年は今年より少し上の方目指してみますか。実際、終わってから徐々にやる気がでてきていますs(オイ 




でまた何で隣県なのn(ry 的なので帰りました。