明後日、W大学の入試...というかやはり過去問の英語が軽く無理なんですが、どうしたらいいんだろうt(ry
明日宿泊してって感じですが、今思うと宿泊しなくてもどうにかなる気がしないこともない...けど、まあいいやと。朝弱いので、遅刻してorz じゃ、本当に最悪ですし。




遊戯王wikiの禁止、制限のやつのバックアップに新しいものっぽいのがあったと。
本当かどうか見て判断に悩むところ...

とりあえず、メモも兼ねて変わったものを

禁止

サイドラ、ダムド、ブレイカ

制限

エクイテ、ベストロウリィ、サモプリ、キャリア、おろかな埋葬、緊急テレポート、突然変異

準制限

ガイウス、終末、オネスト、ディアボリックガイ、精神操作、増援、名推理、モンスターゲート

これが本当だったとした場合の感想。
まず、禁止のはダムド、ブレイカーは妥当かな。ダムドは言うに及ばずだし、ブレイカーはエンディミオンや掌握で効果を使えすぎるし...

ただ、サイドラは待てと。確かに便利なカードだが、ツインすらプロトで出せと言うのは酷だと思う。未来融合での墓地送りが絡むのならオーバーを禁止にしてほしい。

制限 剣闘獣はどうなんだろう。使わないほうだと相当強いけど、もっとそれ以上にシンクロとかが回っているからな...ただ、エクイテより戦車をどうにかしてほしかった俺が...
サモプリ、キャリア、緊急テレポート、埋葬は正直仕方ないでしょうとも。

突然変異は...サイドラ融合系統支援になるかもしれないから嬉しいんだけど、やっぱり1キルとかにばかり使われる気が...

準制限 強化されたのは無理もないかなと。ディアボご愁傷様と。人によっては二枚でも使いそうな気もしますが。
推理ゲートも少し危ないんじゃないかと...