受験前最終登校。


以下愚痴9割な気がするので続きを読むにして省略


とりあえず、時間を守れない人を顧問にする同窓会は内部改革をするべきだと思う。全体で30分、かつすでに開始から20分以上経過している状態の同窓会入会式で15分以上平気で話しているって...

まず、創立記念式。8分程度しかしゃべらなかった校長が珍しく空気を読んだなと思った...ら、その後の創立記念講演会で話す人の説明を必要以上に長く話して、挙句、同窓会入会式でもしゃべる。これだけしゃべれば最初が短くても十分なわけだ...しかも多分前に何度も同じ内容聞いてるよと。

講演会の方は植物の遺伝子の研究だかなんか。正直興味がないんでs(蹴
まあ、それはいいとしても毎度のことながらうんざりしてくるのが質問時間。
時間の都合で二人だけだったのはありがたかったけど、一人目が2つ質問した上に、一つ目は聞くまでもなく、考えれば分かることで、二つ目は聞く相手が間違っている気がする質問と。いや、人のクローンの問題って、確かに遺伝子方面っちゃ遺伝子方面だけどさあ、でも違うだろうと。


それ以上の問題は二人目。いつだかの薬物乱用防止教室だかの迷惑な人とおそらく同一と思われる奴が、有害じゃない大麻ができている云々とかをまたも長々と語ってくれる。というか終わりの頃の語尾に「?」をつければ質問になるんじゃないんですけどね...自分が知っているって宣伝したいのか、とにかく目立ちたいのか、そのほかなのだか、どうでもいいけど、とにかく自粛してくれと。

その後三年以外退場して、同窓会入会式。最初に書いたとおりの感じだったと。
最後にとある先生が予定より少し遅くなったけど、原因は言わなくても分かってるよねみたいなことを。教師側ですらうんざりしたか...