センター試験自己採点

学校で自己採点してきましたと。

受けた順番で採点していったのですが、得点源のはずの国語が酷くてorz いや、ここで取れなければ俺はどこで取るんだと。
一時期国語だけできるやつとか呼ばれていた人間ですよ、自分は。というか「だけできる」が「しかできない」って言われることも珍しくなかったですし。そして、1Aでまでorz と。2Bは死んでいたはずだから正直悲しくなりました。



というわけで以下自己採点結果

公民
 現代社会  69点
地歴
 世界史   73点
国語 
 現文    81点
 古文    25点
 漢文    42点
 合計    148点
英語
 筆記    152点
 リスニング 24点
 合計×0.8  140.8点
数学
 1A    77点
 2B    71点
理科
 化学    93点
 物理    82点

総計 684.8点         
平均点    76点

総計は公民をカウントしていないものです。

取り合えず、学校で配られた進学資料を見るとこの点数より低くて受かっている人も昨年何人かいるので足切りにはならないですんだ模様。落ち込みながらも一安心しました。ただ、できれば8割欲しかったです。国語が過去問解いたときぐらいと他ちょっと取れていればorz


2年間やってきた世界史の点数が無勉の現代社会と4点しか違わなかったときは俺の2年間は何だったんだろうとたった4点分かよと少し落ち込みましたが、下がらなかっただけマシか...過去問とかの点数の平均がこんなものなので世界史は予測通りの点数。現代社会は予測していませんでした。

国語は全体的にミスったけど、何より古文が痛すぎました。半分しか取れていないとか泣けます。まさかの苦手な英語の筆記を下回る出来になるとはorz

英語の筆記は過去問を解いたときの点数を平均したとき辺りでこれも予測通り...でしたが、英語は終わりの頃ので稼いでいたはずなのに、最後の問題で時間がなかった部分で余分にミスっていたのに大差なかったのである意味予想以上ですか。ぎりぎり持ちこたえてくれたといった感じ。リスニングはorzとしか。昨日のうちに取れていないとは思っていたけど、一番簡単な第一問12点中4点しか取れていなかったのが本当にorz


数学では1Aで真偽系統で1個落として、さらに時間がなかった第三問の最終問題も落としていたのは、まあある程度予測の範疇だったのですが、一箇所計算して答えまで出ているのに、そこを移し間違えて、後の問題に響いてと言う感じでさらにミスして、この点数orz もしかすると問題用紙の番号のところに書く前にマークしていて、一問分取れているかもしれない可能性はあるけど、期待はしない方が無難。2Bは予測通り酷かったけれど、配点のおかげでぎりぎり7割切らなかったのが唯一の救いかなと。しかし、センター試験でまで1Aでのようなことをやるとは少し頭冷やそうか、俺。もっとも魔王様のは絶対非殺傷ってのは嘘だと信じていますので、現実に現れたとしても丁重に辞退しますが。



理科で化学が余分なところで落としすぎた感があると。間違ったと思っていたところがあっていましたが、別の二箇所それほど難しくないところでミスりました。物理がそれ以上にミスったと。

これを書いていて一つある問題が...
業者の集計データに出したやつで化学と物理の点数が逆になっていました。その個人控えを見て打っていたのですが、違和感を覚えて確認してみると...業者さんすみません。と見られることもないだろうけど書いておこう。

使用教科は変わらないから大丈夫なはず...国立のは理科二科目だし、私立のは高い方の理科が二倍換算だから、入れ替わってm(蹴