現状に幸福を感じていても、人は過去に遡ってそれ以上のものを夢想する。何故ならそこに目指せたはずの人生を諦めているから

明日からテストと。間に土日が入るものの明日が世界史と現国。
で、文学史が少々危ないもののフィーリングでだいたいどうにかなる可能性が高い(待)現国はいいとして、世界史が少々まずい気がしてくると。


ある程度はどうにかなるものの少し前の範囲に恵まれなかったというかサボっていたために教科書前半が穴だらけだったマーク模試をスルーする(難易度がかなり高い校内模試よりも点数が低かったと。多分、校内模試よりマーク模試のが点数が悪い教科があった人は学年で3人もいなそうな気が...未検証ですが)と最近好調(ちなみに全範囲の校内模試でもまあまあだったのは、出題された問題が比較的教科書中盤から後半に多かったため)であるために、それを崩したくないということで、仕方ないから書いて覚えることに...はい、高校入ってから暗記物を書いて覚えようとしたのはこれが初めてですよと(オイ

書いた方が覚えやすいのは分かっているのですが、教科書とかを読んで覚える習慣がついてしまっていたと。
中学のときもそれに近かったけれど、ワークとかで提出しなければいけないことがあったから、一回は書いていたはずですと。

とりあえず、テスト終わったらいくつかの教科でノート作りでもしますか。授業では一部聴く気がしないのを除いて、大体移してあるけれど、覚えなおすのにもいいし、自分で後で見やすいように作るかつ、丁寧に書いてどうしようもなく汚い字の改善を図る目的ですが...でも、優先順位が数理英のが高いんだよな...
そっちだったら一部の範囲除いて問題解いた方が無難な気もすると。

終わってから考えましょう。

SHI‐NO―シノ 夢の最果て (富士見ミステリー文庫)

SHI‐NO―シノ 夢の最果て (富士見ミステリー文庫)