本日はyannyannさん、エスタークさん、スーさんと対戦しました。


やっぱりボロボロでしたorz
リンクがここ最近の中では割と奮戦したのが救いですかね。飛び道具や二段スマッシュ等でごまかしていたような気がしますが。



その後、徐々に抜けていってエスタークさんとの対戦で苦手なキャラや悪癖みたいなのをかなり感じましたと。

とりあえず、自分は飛び道具を持っているキャラは苦手だと(氏

とりあえず、自分が使っているor使おうとしているキャラがリンク、ピカチュウ、アイク、ロボット、トゥーンリンクゼルダ(主に一対一用)、ディディー(主に3人以上時)って感じなんですよね。それにフォックスやウルフ、マルスも割と使っていますが、どうもうまくつかえない感が。最近、試してみたキャラで、クッパがいけるかもしれない感じが。
そのほかに試してみているのもいますが、今のところは微妙ですね。


とりあえず、リンクとかはファルコにブラスターを撃たれて、近づかなければ勝てない上に、機動力でも余裕で負けているのが痛いですと。ブーメランがリフレクターで跳ね返っても痛くないのが劣化したなかでの唯一の救いですかね。
ピカチュウが素で押し負けると。下スマッシュがもっとうまく使えないと駄目ですね。
で、アイクは飛び道具がきつい上に相変わらずカウンターが(駄 
ロボットはもうちょい空中戦をできるようにしなくてはいけなくてって感じですかね。
最近、いい感じだったトゥーンリンクはブーメランと空中下攻撃の早さに依存していたっぽい気がすることに気づきました。 
エスタークさんのゼロスーツサムス戦で気づいたのですが、飛び道具でブーメランと相殺されて、空中下攻撃もよけられた後の後ろに回避しても、リーチが長いキャラだと直撃してしまうために、ペースが握れませんでした。
ゼルダもディンの炎でごまかしながらといった感じだったのですが、デデデでワドルディを投げられているとその余裕もなく、ネールの愛でもうまく跳ね返らないのでこっちから近づくしかなくて、押された感があります。途中速さで対抗するためにシークに切り替えてみましたが、速さに慣れられると簡単に対応されてしまっていました。


特に苦手な感じがするキャラクターを上げてみると、デデデ、ファルコ、ソニックメタナイト辺りな気がします。
他にもたくさんいますが、キリがないので(待 

こうしてみると早いキャラが苦手な気m(蹴

チャットで聞いて見たところ、

・近づくところが狙いやすい
・その場回避ができていない
・小ジャンプができていない

と言った感じですと。近づくところは一応ダッシュ攻撃、上スマッシュ、空中攻撃などを主に使っていたのですが、空中攻撃があたらないですと。小ジャンプができていなかったせいかorz ようするに自分は相手から近づいてもらうために飛び道具に依存しているキャラが多かったと言うことだと。

他にもなんかワンパターンな気もしますし。

というわけで改善したいことでも

・投げを少し増やす 緊急回避とかで相手の後ろに回りこんだときにしか使っていない気がするので
・小ジャンプ 上の理由で
・溜め 以前からの課題
・変なところで死なない 言うまでもなく
・同じことばかりしない ワンパターン過ぎ防止

とりあえず、まずはこれを目標に。いつになったら改善できるかは分かりませんが(駄