最低限のマナー

・とりあえず、転売とかって平気でするようなのはよくないと思うんですよね。自分のブログの配布物は転売禁止です。親にして子の配布は別に気にしませんが、特に書いていない場合は親に使う場合も相手に確認及び子の交換などの許可不許可は聞くべきです。子はばれないでしょうが、ばれなければ何やってもいいというわけではありません。

何、転売するなと言うのなら書いておけと言う人。

プロフィール欄に書いてありますので。

最も何も書いていなくても相手の許可をとるのが最低限のマナーだと思います。

と言うわけで、もう来ないでしょうが

カラスさん

コード2492 2200 9093

とは、今後一切配布物などを含めて交換はお断りします。返せとはいうつもりはないですけどね。その日のうちに転売とかは少々ふざけているのではと思います。


・お願いします。ありがとうございました。はしっかり言いましょう。最低限の礼儀です。交換でも対戦でも相手も時間かかるのですから。交換も対戦もお互いの合意で成り立つものだからこそ余計に大切だと思います。

・交換・対戦中に電源を切らない。はい、当たり前です。

ボイスチャットなどで暴言をはかない。ボイスチャットやる人は少ないでしょうし、自分も最後にやったのはかなり前ですが、何気にあるらしいんですよね。


個体値測定時は、ステータスのメモ以上のことはやらないでおく。いちいちチェッカーに打ち込む人は今では少ないでしょうが、結構いるんですよね。メモの紙の上にVの時のステータスを書いておくと判別しやすい気がします。なれてくれば大体検討つきますし。ちなみに交換時では、あらかじめ正しい個体値の時のステータスを調べておくと早くていいと思います。と言ってもこれをやるのはときどき自分も忘れるのですがorz

ぱっ、と思いついたのをメモもかねて書いておきましたと。