適当な対戦感想2

何か他のことをやる片手間に孵化をしてたまにレートをやっていく感じですよと。
旧ポケ解禁前にとバンクが配信される直前に対戦しまくったらレーティングリセットされたこともあったのかフルボッコに。
ファイアローがいるパーティーにしか勝てないという妙な現象が起きました。
確か普通にファイアローに弱い構成だった気がするんだけどなあ。
その後ちょっとずつ戻してきてようやく原点付近に。
というかこの辺にもいまだに準伝結構いるなあ。
ポケ研勢との対戦も二戦くらいその期間にしたけどどっちも負け。
6VS6はそれまで勝率よかったのになあとちょっと悔しい。


その間のポケモン別の適当な雑感。

ガルーラ:前回書いた頃は時々使っていたけど今は他のポケモン使ってみようってことでハウス専用状態で相手使用ばかり。使ってないポケモンで試してみよう的な構成でやっていたのでパーティに穴が多く、ここももろに弱点になっているので辛い。
基本的に被害1:1でもってければOKとなりがち。上記のポケ研勢との対戦でも途中まで有利になっていたけどミスったらそれ一体で持っていかれるなあとか思っていたら読み違えて一気に持ってかれたと。

ファイアロー:これも苦手な感じの割には案外どうにかなっている感じ。

トゲキッス:多分一番の天敵。上のガルーラとかを1:1で持っていける要因が潰されやすいのが辛い。怯み怖い、麻痺怖い、持ち物いろいろ...辛いです。レート低いところのせいか素直に動いてくれて交換読みで弱点技当てやすかったり、強引に来てくれる人多いからまだましだけどそこら辺慎重な人だときっついきっつい。なお、まだましレベルなのでそうじゃなくても普通に辛いです。

マリルリ:強いけどどうにかなるポケモン。ただし、パーティにドラゴン入っていると困るといった印象。

フシギバナ:いうまでもなく厄介なポケモン。ガルーラは対策無くても相性いいのが普通に入っているときもあるから構成次第じゃなんとかなることもありそうな気もしますが、こっちは自然に優位に立てるのが入っているときってどれくらいあるんだろうかと。

ラティオス:火力下がったとはいえ普通に強い。ただ先制技持ちが自然と入るような感じなのでそこまで苦にはならないかなと。正直めざパ炎持ちで最速じゃないと大分助かる感。

ボルトロス:サポートも攻撃面でも結構厄介な上にゲンガーとかまで抜いてくる速さが厄介。余談としてやきつくすの威力が上がっていることをwiki見て初めて知ったり。

スイクン:やめてください、死んでしまいます...いやまじで。メガガル、ラティオスギルガルドの犠牲+カビゴンへのちょっとのダメージで乗り切って後はここを潰すだけ...と思ったらカビゴンとメガヘラが零度二回で落ちてくれましたと。
どっちか外れてたらいけそうな感じだったのになあ。少なくともメガヘラの方は次のターンくれば確実に削れてたので辛い。身代わりが欲しくなったり。技スペないんだけどさ。

アイアント:仲間づくりを警戒してメガ進化を遅らせたらつめとぎ型だったりと地味に怖い。

クレッフィ:最悪神頼m(蹴 うん、普通に苦手です。

ヘラクロス:速さが足りない...割とこの一点だけどうにかしてくれれば言うことなしなんですよね。メガで運用しているけど昔ながらのスカーフとかもうちょい使ってもいいかもと。まあそれでも十分強いんですが。特性を根性と自信過剰ですごく揺れ気味。

ゲンガー:どうにも微妙に威力が足りなくて困りがち。球とか眼鏡持たせたくなるけど圧倒的に襷のが動きやすいから悩みどころ。一体倒して道連れが理想なんだけどどうにも決まらない...というかよくラスト一体になってしまうあたり私のプレイングが残念な感じ。実際出す順番間違えているときもあったし。

カイリュー:強いんだけど動きで対策されやすい感。鉢巻で脳筋戦法しようかなとか思ったりもするけど逆鱗をフェアリーに打ってしまうと最悪すぎるからどうも困る。神速でマルスケ対策できる相手に先制→警戒して打ってきた中途半端な技、ねこだましなどを回避したり、普通に自分より遅いけど不利な相手を殴りつつ弱点保険警戒技を受けて脱出ボタンで有利なのにつなげるとかできないかなとか考えたりも。マルスケと道具犠牲にしている割にリターンが小さすぎる感がするから多分やらないけど。神速が透かされたり受けられたりすること考えてアクアジェットとか使えないとも考えたけど多分こっちも使えない。

モロバレル:胞子強いし再生力などでしぶとく仕事してくれてたり。もうちょっとだけ火力が欲しいけどCにあまり振る余裕もないという。

カビゴン:ねむねご恩返し地割れで主に使用。バナ対策中心の特殊受け。状態異常技結構飛んでるし、特殊は割と多く受けきれてるんで仕事はしてくれてる...けどねごとの不安定さと攻撃技の足りなさが辛い。地割れを地震とかの普通の攻撃技にすると安定しそうだけどバナを潰す目的や舐めて積んでくる耐久ポケ対策に地割れが仕事してくれてるから抜きづらいんだよなあ。眠りでも効果あるなら恩返しを空元気に変えたいけど効果ないし、いっそ麻痺まけるかもしれないのしかかりもありかもと。


ヌメルゴン:バナ対策に行けないかなと思ったけど特殊型だとどうも辛いし物理型使わないといけないのかなあと。能力的に耐久も気にしたくなって攻撃能力上昇系統のアイテムあまり持たせないこともあってか火力も不足気味。一度特殊アタッカー特化で使ってみるべきかなあ。

他にもあるけどこんなところで。