適当な対戦感想

環境変わる前にということでちょっとランダムバトルに手出し始め...
んー、対戦勘なさすぎて酷かったのがちょい持ち直しかけはじめといったところ。まあ対戦数少ないのでどちらにでもぶれる可能性はありますがあまり楽観的には見れない気がする。

それで簡単な感想とかメモ
あくまでレーティングバトル手をだしたばかり(=1500前後の対戦相手でしか見てないかつ対戦数多くないのであってない部分のが多そう)


選出:負けた試合は運が悪かったの除くと特に先発で不利になったのを挽回できないってパターン。相手がこっちに一番有利になりやすいのを選ぶとか、こっちので全体的に相手に通るのを選ぶというよりは相手が一番嫌なパターンを避けるために選んできそうなのを対策した感じのが通りそうかも。

ジュペッタ:個人的に好きなポケモンなので使いたいと思い様子見てたのですが、刺さるのがいなすぎる。ゲンガーくらいかなあ。そこも補助技とか相手の努力値振り、持ち物次第で崩れるのがしんどいし。メガで無理やり割って入るならいけなくもないかなって感じはあるけど素はきつそう。
とりあえず牽制できる相手がいないと後攻のしっぽおいふいトリック型は活きないのでスカーフトリックか鉢巻かなあ。
どうしても後攻の尻尾トリック狙うとしたら最終手段で無理やり耐久振って呪われボディ発動させるとかが冗談抜きで検討されるレベル。コットンガード欲しい...けど、旧作のすら持ってないよ...


ファイアロー:予測していた通り十分メタれる範囲。ただ、どうしても意識から外せないのがきつい。有利な対面のときにファイアロー以外さほど刺さらないのに安定行動よりステロ撒きたくなったりする。先制技の上から潰してくるからいざというときを意識し続けないといけないし

クチート:イメージ以上に火力あるなあと。数値見れば当たり前っちゃ当たり前なんですが。
挑発打つ際にメガ進化し忘れて窮地に陥ったけど最終的に威嚇がもう一度入ったのが勝ちに結び付いた試合もあったので相手によってはメガ進化タイミングもよく考えるべきかも。普通に殴った際の火力の高さや、メガ進化の耐久上昇考えるとそこまで考えなくていいかもしれないけど。
一応力尽く、怪力バサミも用意したけど、力尽くはメガ進化しないように孵化したものだし、怪力バサミもクチートで全部突破しに行くくらい場を作れないと厳しそうなのが難しいなと。生きるのが威嚇持ちとメガ進化前に対面したときくらいですし。

マンムー:氷技を何突っ込むか悩む。礫込の2枠裂いてたけどそれ入れるとステロかエッジを切り捨てる必要が出てくるのが痛いところ。ファイアローに意識取られてステロ入れてたけどエッジがないのが大分響いた感。

ガブリアス:一番やりこんだDP時代の頃からの宿敵。昔に比べて自然に対処できるのが増えたけどやっぱり面倒くさいというか状況次第じゃ一気に持ってかれる。意識してるときもしてないときもなぜかクチートロトムのじゃんけんゲー状態で遭遇するときが多かったり。

ロトム:安定の便利さ。パーティの都合でヒート多め。ボルチェン便利なんだけど10万ボルトとかの居座って打てる電気技が欲しいときが多々あって困る。シャドボが意外に打ちどころあるのが外しにくいのも。電磁波突っ込むと引けない状況かつ一発で落とせないor特攻下げるわけにはいかない状況でオバヒもボルチェンも打てずにシャドボ連発せざるを得ない時も何度かあるから困ったことに。追加効果でないと火力足らず辛い。
味方でも敵でもいい立ち回りなんだけど技スペに困っている感がどちらでも感じる。
入れてるとファイアローに対して多少安心感。

ガルーラ:評判通り強いんですがメタられているしゴツメ持ち物理受けの有無とグロパン打てるかどうかが割と分かれ目になっている感じ。

トリミアン:物理に対してクソ固い。後一発で落とせるところでロトムのオバヒ外して眠るからPPの問題で負けたり。ロトムの方で居座り電気技欲しくなった一因だったり。
3体しかいないと地雷になるかも。

バンギラス:普通に厄介だけどメガ進化物理枠で弱点つきやすいのが救いかなあ。特殊要因しか残ってないときつすぎる。

パンプジン:攻撃技に悩みがち。岩雪崩は個人的に必須状態かなあと。普通に打ちどころ多かったり。逆に道連れが全然打つ機会無くてどうしようかと。素早さ振らないんだったら切るべきなのかなあ。大サイズが欲しくなる今日この頃。
変な例としてはこちらの残りパンプジン(オボン消費多少削られ)+ヒートロトム(残り体力少な目)、相手の残りがクレベース(残りHP少な目で火傷状態、雪雪崩持ち判明)+アバゴーラの状況で、補助技しか見せてないかつクレベースが普通に草技打っても殴り切れそうな状況だったせいか、相手が草技読みで弱点保険アバゴーラを交換で無理やり繰り出してきたけどそもそも草技持ってないよ的な展開で火傷させてからじわじわ削っていったパターンがあったり。まあ6→3選出前にアバゴーラ見た時点で弱点保険読みでそう簡単に弱点つく技打たないとは決めていましたけど。

その他全体的な感想として1500前後は趣味ポケ使っている人多めかなとか思っていたら普通にガチパが多くて驚いたなと