DQ7プレイ中1

どうぶつの森と同時進行中。
現在砂漠の村まで終了。

一応ネタバレが嫌な人は回避推奨


ダーマ終了後に熟練度上げに特化してしばらくストップ。

主人公
ふなのり→盗賊→羊使い→わらわせし→吟遊詩人→おどりこ→魔法使い→戦士→僧侶→ぶとうか→スライム→バトルマスター

マリベル
魔法使い→僧侶→踊り子→吟遊詩人→わらわせし→スーパースター→盗賊→天地雷鳴師

ガボ
武闘家→戦士→僧侶→魔法使い→バトルマスターパラディン→ふなのり→魔法戦士→ゴッドハンド

基本的に極めてから次の職業に。ラストのは現状なのでまだ。
主人公はまず下級職優先。
万能キャラとか大好きですよと。
一応転職順番は特技が欲しかったのとアイテム好きな関係の前3つ以外は他とあまり被らないようにと。
スライムがある理由?
いや、経験値あまり入らないように極力移民の石板のスライムのやつ優先してたら心が手に入りすぎたのでついと。
ぶっちゃけ、無駄だった気がしなくもない。

マリベルはMP高いのでそれ系統を優先かつ、ガボにゴッドハンド系統を習得させるつもりだったのでそれ及び主人公で早めに取得した船乗り、羊飼いを後回しにしたらこんな感じに。
あ、主人公が早めに極めているのに転職した盗賊はアイテム大好き人間としての趣味です。

ガボはMP低めなので物理優先したいのが微妙にあったのと、離脱ないらしいので安定して強くなれそうなゴッドハンド系統を優先。
船乗りは基本仲間を呪文使うなでやっているのでそれを満たす全体攻撃がほしくなったため。
魔法剣士は何か他のキャラでかなり後回しになりそうなので一応取っておこうかな程度。

主人公のところで書いたとおり、基本スライムの石板で上げていたのですが、そのことに思いつくまでしばらく過去ダーマ付近で経験値結構稼いでしまったり、移民の石板をクリアしなくても脱出できるの気づかずにボススライム倒してしまっていたりしたのが勿体ないなと。

一番上がりの早いマリベルがレベル20になるまで進行ストップして、その後貰った石板で熟練度稼げる上限値が高いから後回しにしていたのと石板回収などをしてから進行。

ここまでの感想としてはやっぱり単純でもドラクエポケモンみたいな時間制限なしアクションなしコマンド選択バトルのRPGはあっているなあと。
転職とか出てくるまで長かったけど普通に戦闘楽しいわ。

熟練度上げ考えてあまりレベル上げないように意識して進めていたのが若干苦痛だったけど、それでもRPG特有のわくわく感もあって楽しさのが上回っていますと。

シナリオも次どうなるんだろうかとか楽しめるんですが、若干こちらは苦手感もあったり。
しょっぱなのウッドパルナからどうも腑に落ちない感じだった上に、ちょっとの救いしかないようなところが多かったり、恋愛絡みの大半が何かなあって感じになってたりってのがどうも合わない。

ツンデレ率高すぎるんだよと。
これも好みなんでしょうが、最初ツン要素が高すぎて。
マリベルもなあ、彼女の発言のおかげで救われるとかいう意見見た気もするんだけどどうも好きになれんのが一因かもしれない。

ガボは...嫌いじゃないけどそこまでって感じで。
ただ、フォズ神官のところで転職するって決めてるとか言い張るからわざわざ過去まで戻ってあげたのに何しに戻っているんだとか...
うん、何か面倒に感じたし、おっさんよりは少女のがいいとはいえ、ロリコンでもないので現代で転職する方針にすぐに変わりました。

最後にみんな大好きキーファくんですが、すすむべきみちがみつかってよかったですね

Z☆A☆K☆E☆N☆N☆A

いやさ、知ってはいたけどないわー、あれ。
元々貴重品アイテムあまり使わないけどレベル上げすぎないように種は主人公にいくつか投入した程度だから被害もないとはいえ、あれはないわ。
知らずに上げてたらキレる自信あるよ。

あまりDQやってないけど、カジノ見つけたら稼ぎに行くタイプなので、カジノ優遇感がある今回では(も?)装備強化されていた分詰むとかなかったけどさ、それでもイノップ・ゴンズ戦でガボがやられて焦りましたし、強制負けイベントっぽいところ勝てるか試したかったけど普通に無理だったりとしたし、まあガチでやばくなったらキーファにキレたくなりますよね。