安心感のあるライダー

オーズの感想+α 



大体折り返し地点ですが当初の予想が外れて今のところオーズは結構面白くて一安心。

アンクがヤミーを作るためにわざとオウムヤミーを逃がしたのは予想ついてたんですが、タジャドル渡した理由までは予測できなかった。
今回の内容は残りのアンクのコアメダルや正体に繋がる話であると同時に火野映司の本質を描いてた話でもあったなと。
いつかの伊達さんの自分を泣かすタイプ発言がボクサーと並べることで強調されていましたし。
しかも映司の場合は自分の欲望のためのエゴでもない。
普通に格好いいし、面白いキャラなんですけど見てて何か致命的な欠陥をもってるように見えてしまうんですよね。こういうと批判されるかもしれないけど、何か言い変えてしまえば気持ち悪いレベルで。度を超えた善人ぷりは龍騎の城戸とか剣の剣崎とかでいたけどそんなふうには感じなかったのになぜだろう。
なんだろう。正義のためなら、人はどこまでも残酷になれるんだ発言とかで正義のために戦ってるわけでもないのにあそこまでできるのが怖いんですかね。救えなかったから...ってのが分かる気がしなくもないですが、それでもあれは異常といっていいレベルでしょう。

しかし、いろいろな意味で伊達さんがいい人すぎてやがて退場するのかと思うと悲しくなってくる。後藤さんとかも人間らしさはあるんですけど、なんというか仮面ライダーになった人の中で数少ないいい意味での人間らしい大人なんですよね。ゾルダこと北岡さんを思い出しますが、伊達さんは何か私欲のために動いてる感がないから余計に(北岡さんもいい人だったのを否定しているわけではありません)。一億稼ぐとかいってるのにがめつい感じが一切しないんですよね。外国で病院立てるためだとか言われていますけど実際自己満足的な部分を除けば自分のためじゃない気がするんですよね。流されてはいますけどそれでも映司と違っていろいろと目的のために割り切る部分は割り切ってる感がありますし。

いい大人の仮面ライダーという意味では響鬼組とかも該当する人いますけど正直あの作品は仮面ライダーってのには未だに違和感覚えますし、何と言うかそういう立場で鍛えてきた人たちだから何か違うんだよなあ。上手く言い表せないですけど。

退場の方はどう見ても後藤さんにバース託して的な展開を強調しまくってるんでおそらくそうなるしかないだろうと。
しかも稼げてなさそうなの考えると何か嫌な予感しかしないんだよなあ。オーズの雰囲気的にそんな酷い退場はしない気もしますけど、でも何か読めない。


微妙に話の方向が変わりますがここ最近のタジャドルの扱いの酷さに泣けた。
登場回はあれだけ格好良かったのにカザリに分が悪そうで相性悪いとはいえ、オウムヤミーにもやられてると。
正直タジャドルが今の段階でぼこられてると安心感のあるフォームってガタキリバぐらいな気がするんですよね。ラトラーターは不安定すぎますし、サゴーゾも多人数の素早い相手だと分が悪いみたいですし、シャウタは何かよく見るとチート性能な気がするにも関わらず何か信頼感がないんですよね。相性も大きく影響しそうですし。

見てて安心感のあるといわれりゃファイズアクセル(ただし、巧変身時に限る)的な印象ありますけど他に何があるか考えてみる。一応最終フォームは除いています。後敵役だったのも。敵が倒せる気がしないのは安心感ないですし。


クウガペガサスフォーム(小野寺変身時は除く)……個人的に何か安心感あったんですよね。特にゴウラム使用時は。ライジング含めて本編で駄目だったときって初回以外であったっけ? 初変身時は超感覚のせいで上手く戦えなかったですけど。安心感はディケイド版でも変わらずクロックアップワームすら撃破したのはさすがにふいた。小野寺は...うん、仕方ないよね。

アギトトリニティ……元祖てんこもり期間限定フォーム。というか実際登場してる間負ける気配が微塵もないまま出て来なくなったから当然っちゃ当然か。同条件のキバのてんこ盛り版がそう感じないのは多分ディケイドのせい。

ファイズアクセル……多分代表格なんじゃないんかなと。見た目も格好いいし、負ける気がしなかった。ディケイドでも無双っぷりを誇っていましたよね...木場さんのときは相手が悪かったし、多分巧でも無理だったんだろうけど何かそんな気がしない。

オーズガタキリバ……どことない安心感...というかあの数の分裂はチートでしょうと。

...あれ? 振り返るとこれだけ?
何か少なすぎるんで+αで条件つきで

ギャレン(ただし対強敵タイマン戦に限る)……ピーコックというギラファといい、何か一人でボスクラスと戦ってるときのが強いんですよね。下手すりゃ雑魚アンデットにも苦戦してるときが多々あるのに。橘さん...モチベーションに左右されすぎだろ。

剣系ライダー(使えるカードが無くなったときに限る)……上のギャレンのギラファ戦といい、ブレイドのキング相手といい、レンゲルの虎姉さん相手のときといい。厳密にはギラファ戦では残ってただろうけどジャックフォーム強制解除させられた後でそれ以上のはなかったし。というかわざと封印された嶋さんと元から封印されてたハートのK以外のカテゴリーキングは必殺技受けて倒されてないんだよなあ。何か敵キャラだけど不憫だ。

電王系ライダー(ノリがいいときに(ry)……戦いはノリがいい方が勝つと言いきってるように乗ってるときだと負ける気がしないと。うん、ギャグ要素が多い作品だったから当然っちゃ当然かもしれんが。

サソード未変身時(もはやライダーじゃないのはいわないお約束)……ぼっちゃま最強説。いや、本当あの人サソードにもワームにもなってない方が強いんじゃないのか。


これを考えると大抵のキャラクターって持てる能力の大半でどっかしら苦戦してるんだな。まあ、最終フォーム除いてるんだからパワーアップするためにどっかしらで苦戦するのは当然なのか。