制限改定予測

前にやるって言った気がするので。
ただし、エタバト環境のみなのでエタバト未実装カードは実戦経験なしでの予測になりますと。

新禁止
トリシューラ
ブラックホール
新制限
ダンディライオン
デブリドラゴン
ドリル・ウォリアー
大嵐
強欲で謙虚な壺
貪欲な壺
六武の門
新準制限
ライトロード・ハンター ライコウ
BF−月影のカルート
デュアルスパーク
トレード・イン
デステニードロー
ゴッドバードアタック

とりあえずこんな感じの予想で。
結構外れる気がするけど。

以下理由を。
トリシューラ……エタバトだけかもしれないけど、何か出せるときはトリシューラ出しとけゲーが多すぎる感がするし、3体で出した場合ディスアドなしってのも酷すぎる。対象を取らない効果のためサクリファイスエスケープもできないときが多いし禁止かけていいんじゃないかと。
ブラックホール……あればあったで面白いんだけど1ショットの起点になりすぎてる気がしますし、何より魔法で無条件モンスター全体除去は性能が高すぎると思うので。
ダンディライオン……墓地に送られるだけでトークンが二体でるというゆるさに加えて低ステータス故の蘇生の簡単さなど、悪用されすぎてる感じがあるので。禁止もあるかもしれないけど、一応予想はこいつを禁止にしないなら、で考えたつもり。
デブリドラゴン……上の通りダンディを禁止にしないための予測。と言ってもダンディライオン禁止でもスノーマンイーター、ロンファ、沼地など様々なデッキでレベル7ドラゴンなどを簡単に出せる状況は消えないので制限は何かしら必要かと。
ドリル・ウォリアー……モンスター回収効果と除去されにくさが使い勝手がよすぎるので。効果で除外した場合の帰還時、奈落とか打てないってなんですかと。クイックシンクロンなどでどこかけるか迷ったけど、調律などがあるためこっちを直に規制しないと無理な気がしたので。1枚なら対処できない方が悪いでしょうと(待 願望でいれたところではないけど凄く外れている気がする部分。
大嵐……今は対応できるカード増えてるし、BFや六武(どれくらい大会とかでいるかは知らないけど剣闘獣)などトップクラスのデッキが大量に伏せカードを採用するのでバランス調整のためにも戻ってきていいんじゃないかと。サイクロンを制限に戻す、ハリケーンや寒波を禁止にするなどとセット条件の可能性もあるけどあえて自分はそこらへん移動なしを予測で。
強欲で謙虚な壺……デメリットは重いけどあったらいれよう的カードな気がするので。普通に強いでしょう。
貪欲な壺……猫禁止後も墓地肥しの速度は全く落ちている感がせず相変わらず強力なカードなので。一応事故要因にもなってるんで準でもそれほど影響がなさそうなので制限で。
六武の門……六武衆の強力サポートカード。正直性能高すぎるだろうと。いきなり禁止にはならないかなとの予測で制限で。
ライコウ……種族統一意外のかなり多くのデッキに入っている感がありますし、先行で安心して伏せておけて援軍でサーチでき墓地を肥やせる万能破壊カードなので規制されてもおかしくないかなと。ただ、準にしたところであまり影響なさそうな気がしないでもないのが困りもの。制限まではいかなそうですし。
カルート……BF抑制。シュラかどっちかはかかるんじゃないかと。
デュアルスパーク……光デュアル抑制。アナザーネオス自体は単にサポートされやすい効果なしモンスター(ネオスデッキでの使用時は除く)のようなものなので制限かからないと思いますし、エアーマンも禁止まではいかない気がするので。というかこのカードが1枚減るだけでも光デュアル大分減るんじゃないかなあと思ったり。元々光メタビだとエアーアナザー入ってるのは割とあったはずなのでそうならない可能性も十分あるでしょうけど、今のトップクラスと戦うためには3枚ないときついでしょう。何で速攻魔法なんだよと言いたくなる一枚。
ゴッドバードアタック……BF抑制第二弾。デュアルスパークと違ってスタロにかかる、罠であるなどはあるけど強いのは言うまでもないですし。
トレード・イン……正直これを1枚減らせばデステニードロー1枚増やしてやっていいんじゃないかという個人的な願いより。デステニードローでディアボ捨てられるとはいえ、ディアボのために2枚積まないでしょう。最上級Dに関しては全てトレイン対応ですし、ドローしまっくって分回すデッキに関してはさほど変わらないでしょうし。むしろこっちのがエクゾ系統には被害でかそうですし、ストラクで強化された天使にも微妙に刺さると考えれば。
デステニードロー……上記の理由より。ぶっちゃけ願望。



とまあ、こんな感じ。
剣闘獣を規制すべきか考えたけど今の環境だとこれぐらいのままでいいんじゃないかと。規制するなら訓練所か、戦車かな。六武がよくわからないので門だけにしたけどキザン、結束辺りなんだろうか、他にかかるとしたら。六武の今の流れを見たことないからよく分からない。
前に言ったように終末、ダグレ規制で増援返してと言いたいけど今の環境まで来ると無理だろうなあ...

追記
マシンガジェのことをすっかり忘れていた件について。
これも正直どこかければいいんだろうと思ったり。
貪欲かければ多少被害受けるけど他にかけるとしたらギアフレームかな。
少なくともこっちかけないとフォートレスかけても...ってなりかねないし。


以下新制限予測関係ないこと


あまりに引きが悪いとうんざりはするけどそこからひっくりかえせると楽しいなと。
というかゲーム類だと心理戦が入るほうが個人的に好きだったり。
以前人狼やったときに嘘つかないで騙しきって狐で買ったときとか最高でしたし。

今日エタバトでやたら勝率高い人と対戦してこちら光デュアルで相手爬虫類族だったんですが、モンスターを全然ひけず6ターン目で初めて引いたライオウも奈落でさようならとなってしまい、伏せカードでけん制したり除去したりで時間稼いでいたもののアナンタを出されてこちらの伏せカードが一枚ずつ割られていくという悲惨すぎる状況。
8ターン目にハリケーンで全回収して相手のアナンタを自壊させたものの相手の場にはマジカルアンドロイドに伏せカード4枚、手札2枚に対してこちらはデュアルスパーク2枚、神の宣告、次元幽閉...どうしろと。
デュアスパが使えない以上実質手札2枚で幽閉でマジカルアンドロイドは除去できてもそれ以降が宣告1枚で防げと言うのは無理すぎると。
10ターン目でカードをドローするとダストシュートまで...がここで引いたのが奈落だったため被害はピーピングのみ...喜ぶべきか悲しむべきか。

どう見ても力押しで来られたら勝てません。ありがとうございました...とか思いつつデュアスパ一枚残し全部伏せたら相手は奈落、幽閉、宣告のいずれかを警戒したのか次のターン攻撃せずその次のターンクリッターを召喚してから攻撃。
ライフが持つかは分からないけれど後続を呼ばれるような状況を残す方が反撃するのに辛いのでクリッターを幽閉で除外し、マジカルアンドロイドの攻撃を通す。
次のターンに引いたサイクロンで相手の奈落をエンドサイクで破壊しつつもマジカルアンドロイドの攻撃を受け残りライフ200。
さらにダイレクトが来たので途中で引いた月の書を発動して辛うじてライフを残す。
この時点で相手の手札は2枚増えてライフも10400に対してこちらは残りデュアルスパーク2枚、宣告、奈落の4枚のみ。
が18ターン目で待望のアナザーネオスが。
月の書で裏側になったアンドロイドに攻撃をしかけ相手の幽閉をかわしつつデュアルスパークでアンドロイド破壊して1枚ドロー...Eコール。
次のターン召喚されたキッズを奈落で除去し、Eコールでエアーマンだと除去された場合追いつかないので再度アナザーネオス。
今度も同じ流れで幽閉を開始しつつ相手のラスト1枚の幽閉を除去。
ちなみにこの時点でこちらの残り手札はライオウ、ブラックホール
相手のターンでカードガンナーを宣告で出させず、次のターンライオウ。
殴って相手の相打ち狙いのエーリアンソルジャーをオネストで撃退。
ラクフュージョンで一気にライフを削りに...ってところで二体ともデモンズチェーンで捕まる。
...が、ここで相手の初めての明確なプレミスが。
次のターンエーリアンモナイトでソルジャーを蘇生してからシンクロ。
ライオウの効果で特殊召喚を打ち消し、相手はせっかく行動不能にしていたカードとキーカードを相打ちにすることに。
攻撃力低いアンモナイトでもいないよりはましだしどうせライオウと交換するならソルジャーで相打ちでよかったと思うんだよなあ。ライオウの効果を忘れていたかデモンズチェーンでフィールドで発動した効果なら無効化できるか勘違いしていたかのどちらかだとは思いますが。
もっとも次のターンブラックホールから回収したアナザーネオス召喚、再度奇跡融合からのシャイニングだったんで結果的には同じですけれど。
結局そのままシャイニングとアナザーネオスとで殴っていき勝利。

ライフ100でアド差も大きい状況からひっくりかえせたのは楽しかったですね。
まあ、自分のプレイングよりは相手が慎重過ぎたのが原因ですが、勝率高い人なら無理もないかなと。有利な状況で反撃一度受けてそのまま負けてしまうような万全を期してプレイできない人だと安定して勝つのは難しいでしょうし。
多分伏せカードの枚数的に手札にモンスターあったでしょうし。
それ考えると多少手のうちが割れている状況で警戒させて時間稼げたのは上手く行ったんじゃないかと。


またその前の試合でオネストか伏せたデュアルスパーク使ってれば勝ってたのをダメージ計算し忘れて何も使わず殴ってたせいで逆転負けくらってたりとかもするんでその分考えれると勝ち負け的にもチャラなんですけどね。


(しかし、よく考えると最大の勝因は相手が供物引けなかったことかもしれないと思ったり。基本的に相手は爬虫類握ってたっぽかったんで一枚でも引かれてたらそれだけで負けてたなあ)