ポケモンブラック2

とりあえずEDまで進めました。
以下ネタバレ注意


とりあえず四天王直前まで進めてレベル上げ。
及びその途中で空を飛ぶを覚えるのがいないと不便すぎると感じて

ランプラー56
ゼブライカ55
ガントル50
バルジーナ54
ダイケンキ58
ムーランド50

全員を50まで上げようとしたら一部上がりすぎてこうなると。

ちなみにバルジーナは飛行ポケモンの中で比較的デザインがまだよかった程度の感じで入れたのでそんなに期待はしてなかったと。

四天王のところに入る...選択かつタイプ先に公開...だと。
しかもゴースト、悪、エスパー、格闘。
新規追加のバルジーナは悪飛行...何この相性のよさ。
しかも悪も最初の一体は格闘だったと。
一人手持ち4体というサービス使用もあって割と楽だったのですがそれでもバルジーナが9体倒すとは...
予測外過ぎた...
なお、この間ゼブライカの出番は予測外の急所やら当たらない獄炎やらでダイケンキランプラーがやられた一回、バルジーナガントルに至っては出番なしと。

そして、いよいよチャンピオン...おい、待て。負けてるのはシナリオ的に予測できたが、何かアデクが情けないぞ。

というかここ力入ってるなあとか城の出現を眺めながら思う。

そのまま城を進行していくも本当はポケモンと別れたくないとか、利用してるだけなのになんで懐くのとかいうプラズマ団のコメントに切なく感じたり...

そのまま戻ったりせず最終決戦へ。
最終決戦でのストーリー性を高めようとここでランプラーシャンデラに進化。
そして助けに来たジムリーダーという熱い展開に少し燃えながら最終決戦へ
試しに逃げたり倒したりしたのち、レシラムを捕獲。
最終決戦は自分の手持ちで行きたかったのでレシラムは手持ちに入れず。

Nのゼクロムの電気技を避雷針で受けようとしたら効果がなく、苦戦しつつもゼブライカで麻痺させ、シャンデラシャドーボール連発が薬を使われる直前で急所に当たり、撃破。ゾロアークの攻撃がやたら急所に当たり苦労するものダイケンキで押し切り、後は難なく撃破。

よし、終わった終わった...じゃ済まないんだろうなと思ってたら案の定ゲーチスが。
...えっ、親子なの? 知人曰く髪の色で分かってたとのことですが、ちょっとそこまで気にしてなかったorz

まあでもこいつをぶっ潰した方がすっきりするんだろうなとか考えつつバトルスタート。
残り2体まではなんなく撃破していく。
が、ここで出てきたサザンドラが強い。
手持ちはドラゴン相手に不利なのばかりなので互角に戦える中で最もレベルが高いバルジーナを。
とりあえず攻撃二発は耐えると分かり、回復、攻撃を繰り返し、もう一撃...のところで薬、さらに急所で落とされる。
そこでゼブライカ
麻痺させてバルジーナを回復させてボルトチェンジで再度バルジーナへつなぐ。
今度はそのまま撃破。
ラストのガマゲロゲは...草ポケもう入れてないんだよな、仕方ない力ずくでとダイケンキ
あっ、そういや草結び覚えてた...で終わりましたと。
その後Nとの会話があってEDになりましたが、結構いいシナリオだったんじゃないかと。
決して変わったシナリオではないですがポケモンとしては今までと大きく変わった感じで綺麗にまとまって終わりなんだかんだで面白かったです。

さて、ED後のイベントも楽しみたいと思いますが、どんなのがあることやら。

以下クリア直後のパーティ

シャンデラ57
ゼブライカ56
ガントル50
バルジーナ56
ダイケンキ60
ムーランド50

ダイケンキもそこそこ上がってるのはN以降での活躍及びずっと幸せ卵を持っていたからという理由があったり。