制限改定後はエタバトだろうが当然デッキの組み直しが必要なんですが、地味に抜くカードに困る。

汎用性の高いカードで抜くカード:大嵐、洗脳

といった感じなんですが逆に

汎用性の高いカードで入れたいカード:ブラックホール、死者蘇生、サイクロン(二枚目)

といった感じ。

適当に組んでるやつなら1枚ぐらい増えてもいいんですけどそうじゃないのは結構難しいところなうえに洗脳は入ってないデッキもあるからそういうのだと余計に難しい。
死者蘇生だったら代わりにリビングデッドを抜けばとかも思いますけど、そっちも入ってないけど死者蘇生なら入るデッキって結構ありますからね。

まあ、そのうちのんびり組み直していくか...


エタバトであったかなしいこと

サイドラ2が実装されたと聞いて、サイドラデッキを組んでみる。
相手の場にはダークグレファーと漆黒の帳=ほぼノーガード。
フェーダーあるかもしれませんけどそんなの知らん。

逆にこちらは直前のメタモルポッドで墓地にプロトサイバーやツヴァイが落ちて場に死者蘇生が残してあり、手札にもプロトとツヴァイ、そしてパワーボンド。
普通にプロトサイバー出せばよかったんだろうけどせっかく実装されたことだしとツヴァイを出して効果を発動...実装されてない...だと

仕方ないので次のターンに期待かつもしかしたらサイドラ引いてエンドもいけるかなということで(サイクロンも2枚、伏せカードとして激流葬もあったので帳は不発にできますからどうにかなると判断、なおエンドだとライフ削りきれないとか)攻撃...攻撃力が上がらない...だと

うん、返り討ちとか泣けましたさ