もしも死ぬことに理由が必要ないのだとしたら、生きることに理由は必要ですか?

とりあえずここ数日の出来事でも。



・飲み会

日立に引っ越してきた二年生のうち大学から遠くない人の家を回る宅飲みでした。

それでラストがうちと。
会場となる家はそれぞれある程度の量を討伐対象にということで、うちは角を用意。
...他の人の家を回っているときは楽しかったのですが、体調が悪かったために途中からやや避難気味に。
なぜか多分気に入られていそうな先輩と、高校の先輩の計2人が狙ってくるのでちょい大変でした。余裕があれば全力で乗るんだけど、元々強くない上に体調不良だと普通に無理です。

参加できるか分からないけどできたら会場にしてもらう予定だった家の人が参加できなくなったという理由で当初の予定より早くうちに。

...うん、家で飲むって本当近所が怖いって分かったよ。
普通に両隣に人がいるところなので苦情が来ないかとびくびくしていました。今まで会場になったことがあった人たちそこまで気にしてなくごめんなさい。

んまあ、それでもなんだかんだで楽しいから困る。
ただ、終わった後は片づけする気力がなくて友達の家に行って麻雀するのを眺めて(面子足りていたのと体調不良及び眠気で考える気力がなかったため)いました。

それでまあ6時ぐらいに家に帰り、そこから2時間ぐらい経ってから寝て、12時ぐらいに起きたけど再度現実逃避で寝たため、起きたのは2時ぐらいという展開に。


・レポート戦線

飲み会関連の翌日起きたら午前中が終わっていたのは書いた通りですが、月曜日の1限授業開始10分前まで提出かつ休日は提出でいない疑惑がある=月曜日の授業前に出すしかない状況のレポートが残っていると。
さっさとやって、早く寝ればいいものをやる気がでなくて結局取り組み始めたのが月曜日の6時...

本気で詰んだかと思った。必修なのに...
なんとか授業開始25分前(=提出15分前)に完成させるものの、送り先(印刷したものとメール添付での二個ださないといけない)のアドレスが見つからない...

何とか見つけてぎりぎり間にあわせて印刷したものも出したけど心臓に悪すぎました。


・食事会

水曜日の英語の授業の前後で部長さんが突然提案したのでそれに乗った形で発生したもの。
飲み会より少人数(6人)で適当に料理して適当に食べて、極一部の人がわずかに飲んだ程度のもの。
後一応東風一回だけ麻雀やったけど...うん、これはどうやっても勝てない。
東2終了時点で振り込みなしのノーテン罰符で4500持ってかれてる状況。ちなみに自分が起家=親はもうなくて、東2の親が少し稼いでいる状況。
それだけならまだいいのですが、ここまでテンパイすらできない。二回流局で降りてないのに...
まあ珍しいことでもないやと気を取り直して...配牌最悪、親リー早いとかorz
さすがにこれは降りて、一本場。
ここでメンタピン三色まで見える配牌イーシャンテンktkr
我慢し続けた甲斐があった...って配牌よければツモ悪しというように(?)全然入らない。
少し経って来たもののリーピンのみの安い方に入っちゃってると。
結局裏ドラも乗らずにリーピンツモどまり。突っ張ってカンしてきた人もいたというのに...
オーラスで2位と微差の3位といったところ。
ただデザートの残りを1位が食べられる程度で負けても何もなんないので2確狙いじゃ意味がない。
オーラスなので降りたらほぼ終わりで、他の人の上がりで浮上するのも狙いにくい。
場は2回カンされていて一人リーチ。親が染め気配で怖いと。
そこで親が染めていると思われる牌の中の3種類からどれか切ればテンパイ。
正直もう回っている余裕もないということでリーチかけている人に安牌なので追っかけリーチ...親に振り込んだよorz
混一のみの2900払い。
ちなみにどれを切っていても親に振り込んでいたと...
親が上がったので継続。
少し経ったら対面がリーチ...字牌しかないのですが。
読めない、安牌ない...とりあえずチャンタ系統はないだろう+普通に確率的に少し当たる確率が低い1ピンを切る。シャボのところに一発ロンorz
これで4位に沈んでかつ終了。
...うん、どうやっても無理ですね。
まあ2位だったら狙おうと思えば目はなくもなかったので、たまにあるどうやっても4位にしかなれない状況よりはましなのでしょうけど。

でも面子的に初めて打つ人だったり、久しぶりに打つ人だったりと貴重な組み合わせだったのでできてよかったかな。


さて、ここまで書いて麻雀関連が一番長いのはどういうことだろうか。