すれ違う僕を見る冷たく 愚かな罪を嗾けるように 延ばされる手を振りほどいた

最近知人に言われたことが、少し痛かったなあと。

意欲的に活動に加わらない、その他大勢になりたいのか、やろうとするように言って結局やらないんだからやりたくないんじゃないか、などなど。

ぶっちゃけこういうのは言ってもらえないよりは言ってくれる方がありがたいのですが、結構今度は効きました。

意欲的に...うん、否定はできない。ただ、言われるほどか...とも。
ぶっちゃけやる気がなかったら、来てもらえたら嬉しいとかの手伝いで休日までいかねえよと。
しかも連絡来なくても行くつもりだったし。

かと行って何もなくても一人でもやろう...とかは思いませんけどね...
他にも仕事してても誰かが見てるからやるってのは好きじゃないからむしろ気づかれないぐらいでいいのですけど。


その他大勢に...これもまあ多少はあるかな。
その方が楽だし、傷つくことも少ないし、傷つけることも少ない。
うん、ただそんなのが情けなく感じることがあったから、自己嫌悪に陥るときがある部分だったので結構ぐさりと。

最後のは痛みより相手に対する羨ましさが来たかな。
やろうと思えばやれる、そう思えることが本気で羨ましいです。
で、そう思う自分が情けなかったりも。

はあ...でも、変わろうとしなくちゃ変われないんですよね...