受験の宿で予約していたところのうちの1つが、実は結構遠かったりする感じで今から探しなおしとかになるかもしれいないとかになっています。もともと希望したところが人数の関係で無理そうで、旅行会社側が予備として、探してきたところだったのですが、最初に受験校とその受験学部を書いて出してから探したのに、それっておかしくないですかと。こっちが遅れたならともかく、学校に説明に来て、それで予約をとった時点で希望が多いので厳しいって言っていたのも、それだったもっと早く来てくださいって感じでしたし。
ちょっといらっときました。今までちゃんと確認しなかった自分の方にも責任はあるのかもしれませんが。



以下クラナド感想
数週間分まとめて簡単に。

センター直前のときのがウェイトレスやら爆弾発言やらでサービスシーン重視ですかと思っていた展開から、妊娠が判明。
海に行く約束をしたものの、出産の際に自宅出産をせざるを得なくなり、出産後死亡。

死亡フラグは明らかに積み重ねられていましたが、それでも思わず泣きそうに...
最後の会わなければよかった、というのはそれだけは言ってはいけないものだったと思います。それを思いなおせる何か(汐?)がこれからあってほしい、というかなくては駄目だと思います。

今回久しぶりに出てきて暖かさを見せてくれた春原、杏、椋、ことみでしたが、落ち込んでいる朋也をどこまで助けてあがえらるのでしょうか。そこも気になります。もっとも彼らの言葉が届かない展開も十分にありえそうですが。

それともクラナドは家族がテーマとか聞いた気がするので、友人たちよりは秋生や早苗さんの方が関係するところが多いのでしょうか? また、一期だけならあれでよかったものの、現在ではそうはいかない父親、直幸との和解はあるのか、もしそれがあるならいつかも。

幻想世界とかも、ことみや椋らの発言から大分現実に近いものになってきた感がありますので、現実とそれがどこまで関係があるのかも気になるところ。

次回予告は何も言葉がなかったですが、これは流れ的に予測できました。前もあったと思いましたがいつでしたっけ?