海が好きなんじゃない、海があるということが好きなんだ

面談のため、日曜ですが学校に。


とりあえず、前期は千葉の機械工学科で即座に決定。学科変えるだけでも判定が上がって昨年の倍率から見ても結構ゆるくなるのですが、今年は今年ですし、自分と同じことを考えるやつもいるだろう的な考えで従来の方向どおり。

問題は後期。関東県内地元外の国立最優先の意向は担任に伝えてあるので安全圏のところを勧められる。千葉大学だと後期は前期以上に際どいラインにいるからなあ...センターでのミスがかなり響いているな...
一応資料的には後期でも自分よりセンター低くて昨年受かった人が複数いるらしいから無理じゃないはずだけど。後期は総合問題300点だからそれほど差はつかないだろうし。正直それほど拘りはないですし。

後期を担任が上げた安全校にした場合のメリット

・おそらく思いっきり何かやらかさない限り落ちない。その大学は後期は面接だけでセンター点数は軽く安全圏のため。
・上の理由のため、前期試験が終わったら結果に関係なく遊び放題(蹴
・同じく一番目の理由のため、前期でプレッシャーを少なくして安心して受けられる。

デメリット

・モチベーションが下がるかもしれない。
・親はこれ以上志望ランク下げて欲しくないと思っている。
・正直こういう状況で逃げるのは趣味じゃない。というかいつの間にか面倒なことから逃げ癖がついていたので
・これ以上志望校ランク下げると中学校の先生たちに合わせる顔がない。これでも中学校のときは学年一位だったんです。今は怠けすぎたためにorzですが。

まず、メリットの2つ目が非常に魅力的過ぎる。いや、遊びたいのですy(蹴 
ただ、デメリットの後ろ2つも精神的に痛いからなあ...特に最後のは...大学合格したら挨拶に行きたい先生がいますし。

とりあえず、数日考えると言うことで保留に。

そして、前期の分だけ調査書を貰うことに。間違っていないか聞かれたところ...
すみません、漢字が違うのですが...的な展開で返却。
そこで担任は後期の分に書いて渡して下さろうとしていたのですが...
うん今度も違いますよと。

前に私立の貰ったときも二個のうち片方間違っていたんですけどね...
というわけでまた明日渡されることに。

帰り道坂道を下っていく途中に、自分が受ける大学はどっちも海がある(海がある県のが多いですが、自分の地元は海なし県)のがなんとなくいいなと思って、でも決して海に行くのは好きじゃない自分がいることからなんとなく思いついたものが今日のタイトルです。
誰かこれに元ネタがあったら教えてください。正直、元ネタが思いつかなくても何かのパクりなんじゃないかと思わずにはいられない自分がいます。


ついでに昨日書き忘れた昨日あったことを書いておくか。

雪が降りましたと。自分のところでは今冬初めてですね。
自分のところは滅多に降らないのに冬らしいって感じがするのはどこか不思議な感じでした。まあ、普通に雪=冬のイメージって人が多いのでしょうが。

そして、アニメイトでブックカバーが切れていると引換券をもらえることが判明。


後、先週最終回だったキバとか辺りの感想をまとめておきたいなとも思ったものの何か書く気が...そのうち書くだろうと思います。