悲しき究極竜騎士

ある日のこと、エタバトで究極竜騎士を出すためのデッキで、ヒーロービートらしきのと対戦。


─Turn7─
○○(自分のだし、別に隠す意味ないのだけれども一応)「ボクのターンだね。」
( ドローフェイズ → スタンバイフェイズ ) 平和の使者を破壊した! ( スタンバイフェイズ → メインフェイズ1 ) ○○「サファイアドラゴンを捨て――」
○○「魔法カード『ライトニング・ボルテックス』!」
ライフを4000支払い―― △△「カウンター罠カード『神の宣告』!」

    • 神の宣告の逆順処理-- ライトニング・ボルテックスを無効にした! ○○「マンジュ・ゴッドを攻撃表示で場に出すよ。」

○○「『マンジュ・ゴッド』の誘発効果発動!」

    • マンジュ・ゴッドの逆順処理-- カオス・ソルジャーを手札に加えた! ○○のデッキをシャッフルする。

○○「魔法カード『融合』!」

    • 融合の逆順処理-- 伏せカードを墓地に送り── カオス・ソルジャーを墓地に送り── ○○のエクストラデッキから究極竜騎士特殊召喚! ( メインフェイズ1 → バトルフェイズ )

バトル!
○○「究極竜騎士の攻撃!」
△△「罠カード『聖なるバリア−ミラーフォース−』!」

召喚して攻撃した直後、あっけなく...様子的に宣告か賄賂を伏せているだろうなと思っていたので、ライボルで使わせてから出そうとしたのですが、まだミラフォがあったと。収縮か月の書辺りだと思っていました。

─Turn9─
○○「ボクのターンだね。」
( ドローフェイズ → スタンバイフェイズ ) ( スタンバイフェイズ → メインフェイズ1 ) ○○「魔法カード『龍の鏡』!」

一試合目二度目の特殊召喚。今度はワイルドマンを倒し、しばらく生き残るものの

─Turn13─
○○「ボクのターンだね。」
( ドローフェイズ → スタンバイフェイズ ) ( スタンバイフェイズ → メインフェイズ1 ) ( メインフェイズ1 → バトルフェイズ ) ---------バトル!--------- ○○「究極竜騎士のダイレクト・アタック!」
△「罠カード『次元幽閉』!」
(戦闘は中断される) ○○のフィールドから究極竜騎士を除外した。

ちなみに11ターン目は和睦で止められていますよと。

そして、三度目の特殊召喚

─Turn17─
○○「ボクのターンだね。」
( ドローフェイズ → スタンバイフェイズ ) 平和の使者を破壊した! ( スタンバイフェイズ → メインフェイズ1 ) ○○「魔法カード『龍の鏡』!」

△△「罠カード『奈落の落とし穴』!」
○○ 「罠カード『激流葬』!」

    • 激流葬の逆順処理-- 場のモンスターは全滅! E・HERO アナザー・ネオスを破壊した! 究極竜騎士を破壊した! 魔導雑貨商人を破壊した!

もはや、攻撃宣言すらできない始末。除外は可哀想ってわけではなく、単に貪欲での回収及び、相手もモンスターを序盤からこっちのメタモルポッドや手札抹殺で落とされたり、増援、Eコールで引きまくっていたからそろそろ残り少ないだろうと思って道連れにと。実際、この後相手はモンスターを引けなかったようですが。相手の墓地を見た感じ、多分オーシャンは1枚しか落ちていないから、残り2枚として、もしかするとそれしかデッキにもなかったかもしれないと。


三回出して倒したモンスター1与えたダメージ3500...ダメージはいいとしても、倒した数っていうか実質的に攻撃が通った数1ってのは悲しすぎるでしょうと。

しかも、最後、実質的に(サイクロンで宣告使わせた後に大嵐発動したところで相手降参なので、最後は攻撃していませんが、相手残りライフ25でした。)に終わらせたのは魔導雑貨商人(攻撃力200、前のターンに攻撃し、相手がモンスター切れっぽくて生き残っていた)とか...前のターンに次元幽閉でも使ってくれていれば、死者蘇生で青眼なり、相手のマリシャス出すか、カオスの儀式で、手札に青眼とカオス・ソルジャーあったのでまだ攻撃力的に5分の3で救いがあった気もしますが、ここで出したとしてもオーバーキル(正直サレンダーされなければどっちかは出すつもりでしたg(蹴)ですし。究極竜騎士悲しいな...

前も三回除去はあった気がしますが。

月の書2枚、賄賂、宣告3枚、収縮2枚、ミラフォ、和睦3枚、幽閉3枚、奈落を相手の攻撃妨害、攻撃力増減及び魔法罠無効カードから確認...融合モンスターや儀式モンスターは一部除いてこれ全部引っかかるからなあ...今回はなかったけど、弾圧とかも...最近のカードが強すぎるから、宣告や賄賂ぐらいしか制限変更前の予測とかが制限改定前の予想で見かけなかったけど、これらも十分強いと思うんですけどね。もはやよっぽどデッキ枚数が、多くない限り自分は大抵宣告3枚詰め込んでいる原因の半分はこのせいかと思ったりも...