遊戯王制限改定

暇つぶしでときどきCGIでやっていたのでバランス無視して個人的な好き嫌いのみで感想らしきものを書いてみる。なので現状に即していない意見があるとかは知りません。まあ、リアルでやっていないので被害は残念だったりとかの気持ち以外h(ry


新規禁止カード

混沌の黒魔術師……ブラックマジシャンデッキでの光と闇の洗礼で出すのが割と好きだったので悲しかったり。まあ、次元融合やら名推理やら死者蘇生やらを使いまわされて敵にいると鬱陶しかったので仕方がないっちゃ仕方がないんでしょうが。

ディスクガイ……D−HEROで使用していたので、というかドゥームガイの主な蘇生対象だったんですけどね...ただでさえ、蘇生できるもので使いやすいのが少ないのに...まあ、リミリバとかでやったら使いまわされて鬱陶しかったのd(ry


次元融合……ビークロイドのチェーンマテリアル利用融合召喚後とかサイドラデッキで使用していたと。というか、これを禁止するんだったらマクロコスモスとかの除外系統のカードも制限かけるべきだと思うと。異次元からの帰還も制限なので、除外デッキン自体にも結構ダメージあるかもしれないけど、次元帝とかはどうにかなりそうですし。

早すぎた埋葬……ブリュやらアームズ・ホールやら鬱陶しかったのでこれはよかったかなと。ただ、モンスターを選ばない蘇生カードが減ったのでリビングデット辺りを制限にしてほしかったと。

制限

サイドラ……準制限でも地味にやったらでてきて鬱陶しかったけれども、やりすぎじゃないかと。ただでさえ、エンドが手札融合できなかったのにツインまでorz これも全部シンクロのせいd(黙 まあ、フォートレスのせいで機械族が悲惨だったということもあるのでしょうが、カタストルとかいるんだから二枚残ってもいいでしょうよと。プロトタイプの方を機械族対策に入れる人ってあまりいないでしょうし。

ブレイカー……まあ、復帰できてよかったんじゃないですかと。もっと凶悪なカードがあるでしょうし。

名推理、モンスターゲート……CGIだとやったら1人で長々とやられる原因だし、そうじゃなくても運による面が大きいとはいえ、通常召喚可能な強力なモンスターとかを簡単に出せちゃうのはさすがに...でしょうし。アーミタイル出すために作ったデッキが被害受けますが、これはむしろなかったらちょっとって思います。

異次元からの帰還……次元融合に同じく。悪用されますが、一部の趣味デッキとかにとっても割と影響あるんですよね。

準制限

サモプリ……妥当なところじゃないかなと。自分は使っていないので分りませんが、シンクロモンスターとかがやったら出てくる一因ですし。

裁きの龍……二枚とも落ちる可能性も結構ありますが、光の召集とかで回収されるんですし、制限にしてほしかったと。

ダムド……裁きの龍同様制限でよかったかと。ダークモンスターは他にも凶悪なのが追加されるらしいですし。

ファンカス……これも悪用が多いですしね...アーミタイルが被害w(ry

レスキューキャット……これ一体で実質ブリュorゴヨウなんだから制限でもよかったかなと。

生還の宝札……まあ、これかけておかないと、アンデットとか止まりませんしね。

連鎖爆撃……チェーンバーン支援ですかt(ry 制限のままでもよかった気がするけど、あまり見ないのでよく分かりません。

抹殺の使徒……制限のままがよかったです。

解除

光と闇の竜……まあ、いいんじゃないでしょうか。

ディアボリックガイ……なんで準制限だったんですかと。

増援……むしろ厳しくしてもいいぐらいだと思うんですけどね...

魔導師の力……どちらでもって感じですかね...たまにしか見ないけど見るときは大抵負けモードな自分g(ry

王宮のお触れ……奈落やらの罠が鬱陶しかったですが、これ発動しただけで罠全般封じられるってのもなって気もしますね...準制限でよかったのではと。


その他

剣闘獣やアンデットスルーは...時期的にアンデットはスルーしないとは思われていたでしょうが。ゾンビキャリアとかクレボンスなどのチューナーの一部もかけて欲しかったですが売り出し中である以上ないですか。後、メビウス、ガイウス、大寒波やらライコウ、ライラ、次元幽閉、奈落、オネスト辺りm(ry 罠や壁モンスターで一ターンでも凌ごうとしても消されたり、使えなくされたりしますし、こっちがいざ反撃に出ようとしたらあぼーんですs(ry できればスキドレや弾圧、パキとかも準制限程度にかけて欲しかった...メタが刺さるのは流行のデッキだけじゃないんですよt(ry  


まあ、受験生ですので自重するのにはちょうどいっか。