らて茶杯

結果は2勝4敗でした。

以下おおまかな対戦経過。自分の感想もやや入っています。使用ポケモンについては後で編集しますが、相手のは使われたポケモンしか載せないので、らってさんのブログd(ry
自分のところのアンテナ経由だと、こんさん、エスタークさん、ゆえさんのいずかの方のブログのアンテナ経由でいけるはずです。

パーティも後日載せます。


VSリンクルさん ×

こちらの先発マニューラに対して相手はテッカニン
氷の礫も相手カポエラーorz 連れてくるほうの判断間違えました。カウンター型と迷ったのですが、ヘルガーがいるからとこいつを連れてきたのが失敗と。カウンター型は諸事情で技構成が偏っているので、ヘルガーにはなすすべないんですよね。

そして、カイロスに交換するとストーンエッジorz が何気に物理には堅いカイロスと。ってあれ今不吉なものが見えた気が...ロズレイドのはずがロゼリア...進化させ忘れで反則orz 
負けでも仕方がないところを、リンクルさんのお情けでそのまま続行に。
先制技半減だから、一発じゃやられないと判断してインファイト...ロトムorz
マニューラに一発でもくらうと襷が機能しないのでロゼリアに。
身代わりされたので壊すしかないとヘドロ爆弾。半減だからどうかなと思ったものの無事破壊...も鬼火をうける。まあ、特殊型だし問題ないと。あれ、命の珠で体力が減っていなかった気がする...
食べ残しなことを確認したので、眠り粉...外すorz
で、攻撃されていって、どくどくを当てるも計二発でやられる。
マニューラも辻斬りで倒せず、十万ボルトを受けてから撃破。
カポエラーで先制技だろうと思い、礫で削り、予測通りマッハパンチでやられる。
カイロスで急所を祈って、ストーンエッジ...も急所にはならず、ただの半減。本当は地震なりインファイトなり撃ちたかったんだけど、そうするとテッカニンが無理だからこれしかなかったと。相手のストーンエッジが外れたので奇跡を期待するも、次も急所には当たらず、やられました。


こんさんのときに続いてヘマをorz しかも今回は反則だからorz もっと注意しないと。




VSロキさん ○

相手の希望で経過は省略します。


VS澪恁さん ×

こちらの先発ライチュウに対して相手はマルマイン
挑発でアンコールが封じられ、さらに気合パンチもスパークでストップ。
静電気で麻痺したものの、大爆発で相打ちと。
次がエルレイド。無理です。
と思ったらトリックルームから置き土産。
次がハリテヤマ
カウンター...が猫騙しorz しかも火炎球...根性か。
そして、氷の礫から空元気で持っていかれると。
カイロスで空元気からの先制技予測で地震も、インファイトでも変わらないぐらいのダメージを受ける。
トリックルームが切れるももうだめかと思ったらこっちのが速いと。
だけど、わずかに残るorz
でやられたと。
読み外しとダメージ量の推測ができていなかったのが敗因ですかね。


VSエスタークさん
ロズレイドジュカイン
交換読みで眠り粉が、身代わりでorz
そしてめざパの打ち合いでこっちが痛手を負う。仕方ないのでマニューラも身代わり守るで削られて、氷の礫もザングース。辻斬りで倒そうとしたものの、スカーフ捨て身タックルでorz
で、カイロス出して、シザークロスをミカルゲに当てて、鬼火読みでロズレイドを出して、リーフストームザングースを倒して、ジュカインの守る→身代わりのところで身代わり壊して火傷でお亡くなりになると。
で、シザークロスで倒すも、ミカルゲが厳しいと。
鬼火をくらって、押し切れない。急所を祈る...急所ktk...あれ?
急所って−効果無効じゃ、もしかして火傷は...ってな感じでしたと。
レインさんのとき同様読み外しが他の試合以上に目立った気がします。


>スティアさん
先発カイロスに対して、チャーレム
交換読みの地震に対してカポエラーが出てくると。
ロズレイド猫騙しを受けて、リーフストームに対して相手はモルフォンorz
とりあえず、眠り粉...が相手の方が速く虫のさざめきにやられると。
再度カイロス
地震で撃破。
そして、チャーレム地震二発で撃破のはずが、二度目で交換されてカポエラーにやられる。けれども何とかマニューラの氷の礫で削りきって勝利と。猫騙しが思った以上にダメージが大きく怖かったです。
また、モルフォンはスカーフだと思っていたのですが、終了後聞いたところ、眼鏡だったそうですと。ロズレイドモルフォンが同速なことを初めて知りました。


>VSキールさん
ロズレイドデンリュウで眠り粉が今回始めて当たると。こんさんのときから眠り粉が決まったためしがなかったから相当久しぶりですと。
しかし、そこからリーフストームフシギバナに受けられ、交換で出したカイロスがヘドロ爆弾2回でやられると。フシギバナを眠り粉が外れたこともあってロズレイドのめざパ氷2発で倒す。
けれど、そこから凌がれて、カメックスデンリュウ...いや、何で高速スピンが残っているんですかと。しかたなく、ハイドロなり、めざパなり冷凍なりやっているうちに、起きて、そこからカメックスがやられて光の壁が貼られ、麻痺までついたロズレイドデンリュウを倒すもラプラスにやられましたと。

デンリュウが堅かったです。