3日分溜まっていますと。と言うことで順に。


クラナド

結局気になっていたことの理由はでなかったような...見落としましたかね?


熊のぬいぐるみが届いてよかったかなと。大切な研究よりも娘へのプレゼントを守ることを優先し、それが人から人へと届いていき、ことみの元に届く。

それとは別に誕生日に朋也がこなかったのは友達を集めることができなくてあわせる顔がなかったから...でも、今度は集められた。
しかもそのなかの何人かは朋也の友人としてではなく、ことみの友達として来てくれる人がいると。

風子編の感動が大きかったので比べると多少劣る気もしますが人のつながりの大切さがよくでていてこちらはこちらで(原作は分かりませんがアニメでは繋がっていますが)いい話であったと思います。

ただ、できれば最後に誕生会をしっかり描いてほしかったかなと。
今回でことみ編終わりですよね?


シャナ

学園祭終盤からフィレスの本体到着の話。
微妙に違うことこそあるもののここしばらくの流れどおり原作通りの展開。
...池の扱いの不遇を本当どうにかしてやれよと。

ここでの吉田さんはいいと思いますね。
フィレスに大切な人との時間の大切さを...
ただ、大切な人に関して訴えかければ訴えるほど逆効果な気もしてしまいますが。

で、文化祭を回ったりしながらそのことを伝えているそんな間に到着してしまったフィレス本体が悠二をばらそうとしたときになかの零時迷子から手がでてきてフィレスを貫くと。
そして、次回が近衛さんの正体が...
っていうまでもなくヘカテーなんでしょうが。


ガンダム

ガンダムマイスター対1000機でしたっけ?
さすがにあれだけの物量作戦でこられるときつすぎると。
消耗しきったロックオンはガンダム大好き人間のグラハム、アレルヤには天敵(?)ピューリス、刹那には同じく天敵っぽいサーシェス、そしてティエリアには第一話で見事に瞬殺され、ヘタレの称号を即座に獲得したコーラサワーらが来ると(順番が違いますが)

しかもそれだけではなく、エクシア以外にはその他大勢がいると。というかハレルヤももう少しまともに戦ってやれよと後、グラハムはエクシアからデュナメスに少し前から相手が変わっているところが気になりますが、刹那の相手がいる以上こっちは仕方ないですね。
コーラサワー部隊(?)に捕まりかけているヴァーチェがどうかと思う気もしますが、接近戦で囲まれるとやっぱりあの図体ではきついんでしょうね。

で、最後に新たなガンダム登場と...次回予告によると三機だそうですね。
ただ、OPで出るのの一機ぐらいは刹那がのるかもと思っていましたがここで出るってことは違うんですかね。
となると2クール終了後、今年の9月ぐらいからまた2クールやるとからしいのでそっちまでエクシアに乗るってことが確定と見ていいっぽいですね。


電王

いい最終回だったと思います。

最初にゼロノスが変身解除させられると...
そして、良太郎がモモタロスに願いを言う。できない願いはきかねえみたいなのはよかったと思います。
良太郎の願いは最後まで一緒に戦ってほしいと。
で、それぞれ共闘。ライナーフォームの剣の顔はキンタロスやウラタロスが抜けても変わらないんだと思いました。
カードがなくて変身できない侑斗...
デネブとともに変身しないで戦う。
何気にそれでも強いと...カブトの剣じゃないんですから...

そして、良太郎はカイのもとに向かいますがデスイマジンに押されっぱなしと。うん、やっぱりライナーフォームは弱く見えますね。
で、カイごと突き飛ばして特攻、そこへリュウタロスが駆けつけ、良太郎を庇うと。
最初なんでリュウタロスがいないんだと思いましたが、怖かったんですか...
怖いけど大切な存在のために戦うときは戦う。それぞれの4タロスが持つ強さはそれぞれかなり違いがありますが、単なる自分勝手なお子様キャラだったリュウタが強さを見せたって感じですかね。

そして、ハナは愛理さんと桜井さんの子供で未来の特異点だったことが判明。全然考えていなかったです。結構気づいていた人も多かったらしいですが。ただ...わざわざ敵の真ん前でばらすなよと。狙われて当然ですね。

が、そこにウラタロスとキンタロスが登場。ナオミがつれてきたと。オーナーいなければチケットなくても乗れるのかよ。モモやリュウタもあわせて4タロス集合。
さらに大人しく見ていられない性格であるハナさんが余計なちょっかいを出して狙われるところに満を持してジークも降臨すると。
凄い久々だけどやっぱりジークがいると楽しいですね。
で、良太郎と桜井さんの最後のカードをデネブから受け取った侑斗が同時に変身と。
またライナーじゃないですよね...とか思っていましたがガンフォームで一安心、そしてゼロノスも久々のアルタイルフォーム。
やっぱりさびていない方がいいですね
しかも何か久々感がある最初に言っておく〜 も。いつもと違う二人同時バージョンと。


そして、ガン→アックス→ロッド→ソードの順に変わっていって、ベガフォームになったゼロノスとともにデスイマジンを攻撃。
最後に言っておく〜 ベガフォームはかなり久々ですし。しかも侑斗をよろしく。爆笑しました。
そして、とどめはクライマックスフォーム...かと思いきや必殺技をリレー式にまわしていくと。
ウィングフォームがでなかった時点でジークがはぶられると思っていましたがちゃんと回ってきましたと。
で、カイ及びイマジンが消滅。4タロス+ジーク+デネブも消えて、良太郎は4タロスの名前を呼び、侑斗はデネブが作っておいた椎茸入りのご飯を食べると。椎茸がここまででてくるとはw そしてジークはここでも忘れられると。


けれども、時間ができていたからみたいな理由でみんな残っていましたと。

最後のカードを使い切ったために愛理さんの目の前で桜井さんは消えてしまいますが、それでもきっと侑斗が成長してまた会えるはずですと。


そして侑斗が自分の時間に戻り(?)、ハナと4タロス及びジークも去っていって終わりですと。
平成ライダーシリーズにしてはかなり久しぶりの味方側の犠牲(桜井さんが消えてしまいましたが、彼の昔である侑斗が残っていますので)がほとんどなしで終わってよかったかなと。


ハヤテ

ハヤテの弱点探しからテスト勉強編。
後につなげるためにハヤテの貴重な弱点の克服は省かれたみたいですね。
前半にも咲夜と伊澄を登場させて、割と無難に二話を繋げられていた気がします。

しかし、ハヤテの感想はどうも書きにくいんですよね...オリジナルが滅茶苦茶なのが多くて原作ベースのは読んでいる分長くなりにくいと。原作の感想は一回しか書いた記憶がないですが(駄