対戦会

30日に書いていますと。せっかくだから毎日更新したことに(待 
まあそれでも飛んでいる日はあるのですが。


凄い久々に対戦しましたと。
こんさんのチャットで5人での総当り。
自分の結果は1勝3敗(1不戦敗)かな?
時間の関係で4戦目をやらずに抜けたので不戦敗扱いだと思うんですけどね...
こんさんのブログのから推測すると自分は同率(3人)3位かな。
suyouyaさん4勝でこんさん3勝で、自分の知っている結果からは自分がやらなかった相手の自分戦を不戦勝カウントすると1勝3敗で、3人並ぶと。カウントしなければ勝率的に自分が3位にになるけど、勝ち数だと並ぶし、途中で抜けたんだからカウントすべきでしょうと。一勝も運要素で勝ったようなものですし...というか


パーティは本当どうしようと直前まで20分ほど悩みましたと。
ジュペやらバシャーモやら実用性はありそうだけど、あまり使われないポケモンらでの趣味に走るか、それとも勝ち目が薄いから今まで一度たりとも(実話です。しかも自分でことないガブリアスやらハピナスやらソーナンスやらも使用した危険なパにしようか...

結局こんな面子に。
 ブレイブバード 蜻蛉帰り  空元気  追い討ち   火炎球
 10万ボルト  めざパ氷  身代わり バトンタッチ カムラ
 不意打ち    追い討ち  トリック 鬼火     後攻の尻尾
 めざパ電気   冷凍ビーム 波乗り  怠ける    食べ残し
 ステルスロック 氷の礫   地割れ  地震     ラムのみ
 ストーンエッジ メガホーン 辻斬り  インファイト 拘りスカーフ


受けがヤドランしかないのは長引かないように、なんとなく組んでいたらなっていたと。少し前の対戦ログ見ると受け三体とかたまにいますけど、まあスルーで(蹴 入れるか迷ったのはフーディンミカルゲバシャーモルカリオドククラゲ,
ロズレイドグライオン辺りですかね。趣味でいれるんだったらジュペよりバシャーモのがよかった気がしますが、今更言うことでもないですよと。と言うか自分は何を考えてこのパを組んだのだろう。昔このダースを使っていたときはバトン受けにギャラやボーマンダとかを使っていたけど、このパで身代わりならともかくカムラをついでもあまり意味ないし、積み技もないんだから身代わりも無償降臨にしか...決定力も不足していますし。


役割破壊持ちのポケモンが(地割れマンムー除く)いなかったりするために浮いている受けが突破できない上に、それをのぞていも中途半端すぎるパだなと。

とりあえず、こんさんのブログみたら対戦した範囲の人は公開しても問題ない感じがするので載せて見ますと。一応詳細も記録してありますがさすがに3戦は長いので要所のみ。

一戦目 ×


前半リフレクと毒微視、読まれまくりでフルボッコ状態でしたと。ジュペも読みを外して何もできずにダース、ジュペ、オオスバメがやられていくと。ここまで倒した数0ですと。
一応読みがあって、ヤドランでスターミーを撃破。そして、なんとかマンムーの氷の礫と地割れのヒットでニドクインとルンパを倒し、3対3に追いつく...がこっちは毒まみれでぼろぼろ。
カイリキー対ヤドランで相手の交換するタイミングを二度も読み外し、ヤドランがボーマンダに倒される。
ヘラクロスで反撃にでるが、カイリキー撃破の後に、威嚇後インファイト二発でドータクンを倒せず、マンムーも毒で終わりましたと。

二戦目 ×


前半オオスバメハッサムの蜻蛉持ち(?)対決にロトムジュペッタのトリック持ちでが順にありましたと。
その途中調子に乗ってマンムーでステルスを撒いたせいロトムにやられて、火傷で落ちたロトムと相打ち。
そして、再度のオオスバメハッサムを根性ブレイブバードを制するものの蜻蛉を守られると戻れないのを忘れて火傷でorz
ジュペがロトムに押し付けられていたスカーフをゴウカに押し付けてしまって傷口を広げてやられて、ダースからのバトンでスカーフゴウカよりも早くなったはずのスカーフカムラヘラクロスにかけたもののグライオンがいたせいで完全に止まると。
そこからダースがやられて、ヘラクロスシャワーズに押し負け、ヤドランでは勝てませんと。凍ってくれと冷凍Bに途中から切り替えて凍らせられたもののゴウカ犠牲からグライオン地震で終わりました。


三戦目 ○

クレセリアとハピがいると異様に怖かったですと。先発オオスバメラグラージで蜻蛉に吼えるで再度オオスバメが降臨し、火炎球が無事に発動できたのが大きかったです。
クレセリアをまともに突破できる自身がなかったのでヤドランの冷凍Bで凍り狙いでした。で、凍らせました。
今回はジュペがジーランスに止めを刺したり、ゴウカに後攻の尻尾を押し付けてかなり削ると頑張ってくれました。ゴウカにやられましたが。
クレセリア、ゴウカをヘラが倒しましたが、アブソルと対峙したところで読み違えてヘラが落ちると。ハピが怖かったのでここはかなり危険を感じました。マンムーで、ラグラージとの殴り合いを制したところで、ハピナス。かなり削りつつもやられたところでオオスバメ。ここまで削れば倒せるので素直に空元気。が、アブソルに交換されて。倒したかと思ったら襷でしたとorz
で、オオスバメを倒されるわけにはいかないのでダースで倒すもののハピに回復されてしまうと。
オオスバメの空元気で一発で倒せる自身がなかったのでいちかばちかヤドランで凍りを狙うと本当に凍ってしまい、最後はオオスバメの空元気で倒しました。一応一発で倒せたので杞憂だったのかもしれませんし、狙っていたものですがさすがに二回凍りは申し訳なかったです。