攻略の部屋二回戦

相手の登録ポケモンを見て、今回もエテボースは難しいかなと思う。挑発を持たせてもミカルゲメタグロスも厳しいので。
挑発クロバットも考えたが、やはり威力不足...どくどく持ちでのミカルゲ潰しは悪くないようには思えましたがメタグロスの存在が大きい。
ジバコイルヌケニンに勝てないので相手は使わないも思うが一応抜く。
それなのでこちらのはエルレイド、ボーマンダマニューラの三体。

使用ポケモン1:エレキブル
使用ポケモン2:ギャラドス
使用ポケモン3:ミカルゲ
使用ポケモン4:ヌケニン
使用ポケモン5:メタグロス
使用ポケモン6:ボーマンダ

こちらの先発エルレイドに対して、相手はボーマンダ
一応予測通り。
ぎりぎり流星群を耐えて催眠術。
威嚇もあるのでボーマンダに交換。
相手は交換せず。
今のうちに龍の舞を一回舞ってドラゴンクロー。
相手はギャラドス
まさか威嚇飛行ユニット二体は想像外でした。
ボーマンダとどちらかかと思っていたのに...
半分とちょっと削る。
で相手はボーマンダに交換。
でもう少しのところで倒せない。
これ以上さがるときついので一回舞うと相手はメタグロス
大文字で倒しきれずに爆発される。
しかし、残りはエルレイドで倒せるはずなので問題ない。
相手はボーマンダ
ストーンエッジで倒す。
で相手は再度ギャラドス
倒せるか自信はなかったがラスト一体もいるのでストーンエッジ
問題なく倒せて終わりました。

最初の催眠がうまく決まっていなかったら負けていましたね。
最初の一撃で倒されていても同じでしたが。
エルレイドの特防の高さが大きかったです。
一応マニューラとはいう保険はあったもののメタグロスギャラドスともにカウンターでしか潰せず、しかもギャラドスの方は雷持っていたら終わっていましたので。
こちらの予測が大きく外されていたのが響かなかったので助かりました。
ギャラドスボーマンダメタグロスのいずれかが先発でボーマンダ先発だったらギャラはいないものだと思いこんでいましたので。しかもこちらに磁場がいるからギャラとエレキブルはセットだと思っていましたし...
逆にヌケニンエレキブルの牽制にこちらが引っかかってますね。
こちらの予測は 
ギャラドスエレキブルメタグロスorミカルゲ
メタグロス(スカーフ)、ギャラドスエレキブルorミカルゲボーマンダ
ボーマンダ(スカーフ)、メタグロスミカルゲ
のいずれかだと思っていたので。


次の相手のメンバーは

[No.17] 祐沙
掲示板内の名前:祐沙
ゲーム内の名前:ゆう
Wi-Fiフレンドコード:1589-9720-1695
使用ポケモン1:ケッキング
使用ポケモン2:メガヤンマ
使用ポケモン3:ソーナンス
使用ポケモン4:ガブリアス
使用ポケモン5:ゲンガー
使用ポケモン6:メタグロス

...完全厨パだ...
厨パは非難する気はないが、この場でガブリアスソーナンスメガヤンマを入れてくるのは少し呆れますね。
マニューラのカモポケモンが多いのが救いでしょうが、今回はカウンターをする余裕はあまりないので、ケッキング、メタグロス対策は別のポケモンに任せるしかないですね。